ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > DGnet > メニュー > イベント・セミナー情報 > 第30回記念経営者セミナー(働き方改革の忘れもの)

第30回記念経営者セミナー(働き方改革の忘れもの)

印刷用ページを表示する更新日:2018年9月13日更新

講演会・研修会

開催日 2018年10月1日
開催時間 17時30分から19時00分
開催場所 ANAクラウンプラザホテル金沢 3階 鳳の間
主催者 堀内社会保険労務士事務所
料金 無料
関連URL 関連URLを開く
添付ファイル

開催概要

昨今の厳しい経営環境にあって、「経営者として、現状をどのようにとらえ、今なすべき事は何か?」との視点から、当事務所では顧問(関与)先企業の経営者、総務担当者のみならず、一般の方を対象として、毎年経営者セミナーを開催し、今回で30回目を数えることとなりました。これもひとえに皆さま方のおかげであると感謝しております。

さて、「働き方改革関連法」が今年6月に成立致しました。企業経営者、総務担当者の皆さまにとっては、時間外労働の上限規制など直ちに対応方法を考えなければなりません。過重労働を防止することは当然としても、「人」は残業が減り、休日・休暇が増えればそれだけで幸せになるものでしょうか。今まで頑張ってきた社員のプライドは、そして、社員の活躍の場はどこに求めればいいのでしょうか。そこで、今回は”企業と働く人の相思相愛”に基づく「全社員活躍経営」を提唱し、全国の数多くの企業様において指導実績のある平田未緒先生に第30回記念セミナーのご講演をお願い致しました。この講演が皆さま方の企業の更なる発展の一助となれば幸いです。

一般の皆さまのご参加をお待ち致しております。

講演テーマ:「働き方改革の忘れもの~事例に学ぶ「人材活躍」のポイント~」

 講師
株式会社働きかた研究所
代表取締役 平田未緒 氏

 講演内容(予定)

  1. 20年にわたる取材経験から見えてきたもの
    伸びている会社の共通点は「相思相愛」!
  2. 働き方改革の本質は「支え合い方改革」
    人材確保に必要なこと~多様な人材を受容し伸ばす、器&仕組みづくり!
  3. 相思相愛に基づく「全社員活躍経営」の時代
    社員にとって「価値ある」職場は、社員と共に創っていく!

 講師プロフィール

  • 早稲田大学卒業後、1996年に求人広告企業アイデムに入社。「人と仕事研究所」に配属。
    人事マネジメント情報誌の記者・編集長として、約15年にわたり雇用管理(働かせかた)、および働く本人の就業意向など「働きかた」について、数多くの企業と働く個人を取材してきた。
  • 同所所長を経て2013年に退社し、株式会社働きかた研究所を設立。「女性活躍」「パート・アルバイトの採用・定着・戦力化」「多様な働きかたの導入」など、企業に対する「働き方改革」コンサルティングを開始する。
  • 講演や、『なぜあの会社には使える人材が集まるのか(PHP研究所)』など著書も多数。厚生労働省等、各種公的委員も務める。
  • 米国CCE,Inc.認定GCGF-Japanキャリアカウンセラー、一般社団法人エチケット・サービス向上協会理事

講師から一言
“働き方改革”は、すっかり「日常の」言葉になりました。その目指すところ、つまり「ワークライフバランス」と「生産性」を同時に高めることは、疑う余地もなく、素晴らしいことです。でも、これを目指した結果、一番大事な「社員の活躍」が損なわれてしまっている例が散見されます。では、いったいどうすればいいのでしょうか?
15年以上にわたり唱えてきた、人材活躍のポイント「企業と働く人の『相思相愛』」について、「今こそ」必要な視点を、事例を通じてお伝えできればと思っております。

 参加予定者
顧問(関与)先企業の経営者・総務担当者 約70名/一般の方 約10名 計 約80名

申し込み方法

電話・FAX・E-mail

申込締切

2018年9月25日 17時30分

備考

・総務ご担当者様及び2名様でのご参加も歓迎致します。
・参加申込者多数の場合には、抽選とさせていただきます。
・参加決定者様には、聴講券をお送りいたします。

お問合せ

機関・企業名 堀内社会保険労務士事務所
部署
担当 土肥・中前
郵便番号 920-0364
住所 金沢市松島3-133
TEL 076-240-1771
FAX 076-240-3558
E-mail hsr@sweet.ocn.ne.jp