ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > DGnet > メニュー > イベント・セミナー情報 > 『データ分析力養成講座』

『データ分析力養成講座』

印刷用ページを表示する更新日:2019年1月17日更新

講演会・研修会

開催日 2019年2月26日
開催時間 10時00分-17時50分
開催場所 宣伝会議北陸本部(JR金沢駅から徒歩約5分 石川県金沢市本町1-5-2 リファーレ10階)
主催者 宣伝会議
料金 有料
43,200円(税込み)
関連URL 関連URLを開く
添付ファイル

開催概要

セミナーイメージ画像

顧客ニーズの多様化やインターネット、デジタルコンテンツの普及によって、現代のマーケティングで扱うデータ量は膨大になり、データ分析力のさらなる改善と向上が求められるようになりました。

マーケティングでは、日々の経験のみに基づく根拠のないストーリーは通用しません。
さまざまなデータを分析して「市場で今何が起きているのか?」「その原因は何か?」
「今後どうなるのか?」という仮説を立て、適切な戦略を構築することが大切です。
しかし、それを正しく行うには多くの場合、統計的な知識が必要になります。

そこで、この「データ分析力養成セミナー」では、
統計的な知識がなくても問題解決の糸口を見つけられるデータ分析のノウハウをレクチャーします。

詳細情報

講座開催の背景

マーケティング戦略や企画を考える上で、データ分析が必要になるタイミングは、
分析のプロでなくても日常的に訪れます。
例えば、月間の売り上げや年間売上高の推移、他社ブランドとの比較、
市場規模の調査・算出などは、データ分析が必要不可欠です。
つまり、現代のビジネスパーソンにとってデータ分析力は身につけておくべき必須項目の一つになっているのです。

マーケティング部門の課題

デジタルコンテンツの普及により、マーケティングに使用するデータの種類・量は昔に比べて飛躍的に増加しました。
ソーシャルメディア上のやり取りはもちろん、サイトの閲覧履歴、クリック率、
オンラインでの購入履歴などもマーケティング対象です。

また、スマートフォンに搭載されたGPSやBluetoothなどのさまざまなセンサーを利用して、
位置情報、スマートフォン使用状況、移動状況なども分析されています。
このように、マーケティング領域が複雑化している現代においては、
タイムリーな提案を適切なチャネルを通じて行う必要があります。

特に近年はFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアが普及することで、
顧客同士が情報交換をする機会が増えてきました。
企業の製品やサービスなどに対する顧客の声がソーシャルメディア上で拡散しやすく、
顧客のロイヤリティを高めることが企業にとって重要な課題になっています。
顧客ロイヤリティとは、顧客満足度よりもさらに企業と顧客の強い結びつきを示す言葉で、
企業の製品やサービス、またはその企業自体に対する信頼度を表します。
ソーシャルメディア上でやり取りされる情報は、
企業にとって顧客のロイヤリティ分析を行うための重要な要素なのです。

こんな人におすすめ!

この講座は、以下のような方におすすめです。
特にマーケティングのデータ分析に関して課題のある方、関心の高い方に最適です。

また、スマートフォンに搭載されたGPSやBluetoothなどのさまざまなセンサーを利用して、
位置情報、スマートフォン使用状況、移動状況なども分析されています。
このように、マーケティング領域が複雑化している現代においては、
タイムリーな提案を適切なチャネルを通じて行う必要があります。

 営業・マーケティング・販促関連部署の方やデザイナーの方
「これまでマーケティング調査に関わることがなかったが、
新しくマーケティング担当になった」という方や、
「あらためてマーケティングリサーチについて基礎から身につけたい」と考えている方におすすめです。
正しくデータを読み取り、ビジネスに活かす力を身につけることで、
企業戦略や企画に対して適切な意思決定や提案を行うことができます。

 統計学を学んだことがない方
統計学の基本的な知識がなくても、問題解決の方法を見つけることができます。
データの収集や加工の仕方を学んで、それをわかりやすく表現できるようになりたい方、
根拠のある戦略・提案を考えたいという方には打ってつけの講座です。

【詳細はこちら】
https://www.sendenkaigi.com/upload/save_image/01162150_5c3f289b43570.pdf

申し込み方法

●下記URLより「金沢教室」をご選択いただき、
オレンジ色の申し込みボタンよりお手続きください。
https://www.sendenkaigi.com/class/detail/data_analytics.php

※FAXでのお申込を希望される方はこちらをご利用ください。
https://www.sendenkaigi.com/files/simulcast_apply.pdf

備考

※東京開催分を生中継でご受講いただく「同時中継受講」です。

※キャンセルについて
お申し込み後のキャンセルは原則承っておりません。
お席をお取りしておりますので、ご都合が悪くなってしまった場合は、
代理の方によるご出席等をお願いいたします。
詳しくは下記をご参照ください。

教育講座の受講お申し込みにつきまして
https://www.sendenkaigi.com/dealings/#n02

お問合せ

機関・企業名 宣伝会議
部署
北陸本部
担当 笹原
郵便番号 920-0853
住所 金沢市本町1-5-2, リファーレ10階
TEL 076-224-3010
FAX 076‐224‐3475
E-mail hokuriku@sendenkaigi.co.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供する「Adobe Acrobat Reader DC」が必要です。
「Adobe Acrobat Reader DC」をお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)