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お客様満足のためのビジネスマナーとコミュニケーション力向上講座

印刷用ページを表示する更新日:2019年4月22日更新

講演会・研修会

開催日 2019年5月14日
開催時間 9時30分から16時30分
開催場所 金沢商工会議所会館 2階研修室
主催者 (一社)石川県経営者協会
料金 有料
石川県経営者協会会員 9,720円/人
会員外 14,040円/人
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添付ファイル

添付ファイルを開く [PDFファイル/316KB]

開催概要

 受講対象
新人・若手・中堅社員、ビジネスマナーを習得したい方 など

ビジネスマナーとコミュニケーション力の向上はビジネスの基本です。
本講座では、お客様満足のために何が必要かを学んでいただき、来客応対、電話クレームのロールプレイを重点的に行います。
また、脳心理学(NLP)の中からコミュニケーションのポイントを学んでいただきます。
新人・若手・中堅社員、ビジネスマナーを習得したい方など、多くの方の受講をおすすめいたします。

定員:30名

 内容
1.お客様満足のために

  • お客様満足のための二つの要素
  • お客様の期待と満足の関係
  • 相手が心地よいしぐさ・口調は?
  • 来客応対のロールプレイ

2.電話応対の基本と応用

  • 取次の基本と実践
  • 電話応対応用 ~こんな時はどうしますか   

3.コミュニケーションのポイント

  • 信頼関係(ラポール)形成のためのポイント
  • お客様の特徴を見極めてコミュニケーションをする     

4.クレーム応対のポイント

  • 初期対応のポイント
  • クレームのケースをロールプレイ

 講師
(株)office・CanDo 
社長 宮永 満祐美 氏

安田火災海上保険株式会社(現 損保ジャパン)で新人研修を担当。
その後、コンサルタント会社において人材育成部門での研修担当を経て独立。
1993年 office・CanDo設立。資格は、産業カウンセラー、NLPトレーナー、リチーミングコーチ、電話応対技能検定指導者(電話応対コンクール全国大会審査員の実績あり)等。
専門分野は、企業・団体の役割認知の研修、コミュニケーション全般、マナー電話応対、チームワークと解決志向のリチーミング研修等。金沢市在住。

申し込み方法

協会HP、FAX等にて

備考

 ご案内

  • 受講料は口座振込(振込手数料は受講者にてご負担)または当日受付でお支払いください。
  • 受講票はお送りしておりません。当日受付にて「会社名と氏名」をお伝えください。
  • 昼食をご用意いたします。

 会場ご案内

  • バスご利用の方  南町バス停徒歩2分
  • 車でお越しの方  地下駐車場(収容60台、有料)、または近隣の有料駐車場等をご利用ください。
    駐車料金は受講者の負担となります。ご了承ください。

<金沢商工会議所会館のHP>
http://www.kanazawa-cci.or.jp/rooms/index.html

お問合せ

機関・企業名 (一社)石川県経営者協会
部署
担当 端、酒井
郵便番号 920-0918
住所 金沢市尾山町9-13 金沢商工会議所会館3F
TEL 076-232-3030
FAX 076-231-0228
E-mail office@ishikawakeikyo.or.jp

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