ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > DGnet > 公開シンポジウム「人間機械協奏技術とその人材育成を考える」

本文

公開シンポジウム「人間機械協奏技術とその人材育成を考える」

印刷ページ表示 更新日:2020年12月7日更新

その他

開催日 2020年12月22日
開催時間 14時30分-16時30分
開催場所 オンライン
主催者 人間機械協奏技術コンソーシアム(JST/OPERA)、名古屋大学未来社会創造機構モビリティ社会研究所、早稲田大学ナノテクノロジーフォーラム
料金 無料
関連URL 関連URLを開く
添付ファイル

開催概要

ウイズコロナの生活では、様々な先端技術が日常生活に取り入れられる日々でもありました。
自宅に居ながら多くの人とコミュニケーションをしたり、遠隔で講義を受けたりすることは、今や日常の一部です。
「働き方」の変革も進み、製造や物流現場のAI化・自動化が急速に進みつつあります。
自動運転が象徴するように、すでに、人間と自動機械とがどのように力を合わせ、責任を分担するかについて、技術的・社会的な研究の必要性が認識されていましたが、コロナはその必要性を増大させたと言ってよいでしょう。

我々は、JST/OPERA事業を通じて、人間と自動機械とが協奏するためのプラットフォームを共同で作成するとともに、周辺技術の人材育成を進めて来ました。
今回のシンポジウムでは、「労働」と人間センシングの観点から人間機械協奏を考えるとともに、OPERAの成果を活かした新しい大学院プログラムの紹介をいたします。

 日時
12月22日(火)14時30分-16時30分

 開催方法
オンライン

申し込み方法

関連URLに記載のフォームより、事前登録をお願いします。

備考

本シンポジウムに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお願い致します。

お問合せ

機関・企業名 人間機械協奏技術コンソーシアム
部署
担当
郵便番号
住所
TEL
FAX
E-mail

メルマガ登録詳細ページへのリンク

ISICOイベント・セミナー情報ポータルサイトへのリンク

 

バーチャル工業団地サイトへのリンク

いしかわ商品カタログサイトへのリンク

農商工連携マッチングサイトへのリンク

石川ブランド製品認定制度サイトへのリンク