ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > DGnet > メニュー > イベント・セミナー情報 > 第118回異業種ビジネスサロン

第118回異業種ビジネスサロン

印刷用ページを表示する更新日:2022年5月16日更新

講演会・研修会

開催日 2022年5月26日
開催時間 18時30分から20時30分
開催場所 金沢市異業種研修会館(金沢市打木町東1400番地)
主催者 金沢市
料金 無料
関連URL
添付ファイル

添付ファイルを開く [PDFファイル/491KB]

開催概要

この4月に、複数の報道機関が「国産量子コンピュータ、初号機を今年度中に、国際覇権争いの中核と位置づけ」と政府の新戦略案を伝えた。更に、2030年に国内の量子技術の利用者を1000万人に増やし、生産額50兆円規模を目指して、巨額の予算をかけて国内に新たな拠点をいくつも作る方針が説明されていて、私はびっくりした。4月末に政府は「量子未来社会ビジョン」を決定して発表し、この報道を裏付けた。

「量子」とは「量子力学」で記述される非常に小さな粒子を意味する。普通の物理学で習う「力学」で記述される野球のボールのような「古典粒子」とは全く異なる性質をもつ。量子力学が発見されたのは、100年も前のことで、それ以来、この世の全てを説明する物理学の根幹ではあるが、それが国や経済産業省の主要な旗印とされ国際覇権争いの中核にまで持ち上げられたのは、ごく最近のことである。

本講演では、人類が「量子」を発見した100年前の事情から始めて、「量子」の最も重要な性質:「重ね合わせ」を理解し、この性質を用いた量子コンピュータの原理と超高速性、絶対に破れないと証明できる量子暗号通信等を、物理学の予備知識や(なるべく)数式なしに説明する。巨額の予算が世界中で投じられている「量子」って何なのか(とその展望)について、伝えたい。

申し込み方法

FAX、Eメール等にてお名前・所属をお知らせください。

お問合せ

機関・企業名 金沢市
部署
商工業振興課(金沢市異業種研修会館)
担当 山下
郵便番号 920-0377
住所 金沢市打木町東1400番地
TEL 076-240-1934
FAX 076-240-1903
E-mail igyousyu@city.kanazawa.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供する「Adobe Acrobat Reader DC」が必要です。
「Adobe Acrobat Reader DC」をお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)