ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > DGnet > 第119回 異業種ビジネスサロン

本文

第119回 異業種ビジネスサロン

印刷ページ表示 更新日:2022年6月3日更新

講演会・研修会

開催日 2022年6月23日
開催時間 18時30分から20時30分
開催場所 金沢市異業種研修会館(金沢市打木町東1400番地)
主催者 金沢市
料金 無料
関連URL
添付ファイル

開催概要

放送大学とはどのような大学かご存知でしょうか?

大学卒業(学位取得)、教養を身につける、スキルアップ、職場研修、資格取得など、様々な目的で学べる正規の大学です。
私立大学ですが、文部科学省・総務省所管の通信制大学です。
学部は教養学部のみで入学試験はありません。
時間や場所を問わず、いつでもどこでもBS放送やインターネット等で学習できることが最大の特徴です。
目的に合わせて3つの学生種(全科履修生、選科履修生、科目履修生)から選択できます。

また、全国57ヶ所に学習センター・サテライトスペースが設置されており、石川学習センターは金沢工業大学の校内敷地にあります。

今回のサロンの前半では、放送大学についてご紹介するとともに、企業の社員教育への活用についてもご説明します。

サロンの後半では、講師の専門分野である有機合成化学の知識をもとに、化学がいかに我々の生活と密着しているかを、人の視覚・味覚・嗅覚を刺激する身近な化学物質に焦点を当て、日常生活と化学のつながりについてわかりやすく説明します。
視覚(光)では我々がどのようにして色を識別しているのか、虹ができるメカニズムや電磁波などについても簡単に解説します。
味覚(味)と嗅覚(匂い)では、どのような化学物質が我々の舌と鼻で関与しているのか、また、味や匂いを感じるしくみ、日本の化学者が発見した旨味物質とは何か、化学物質の構造と味や匂いとの関係などについて説明します。

申し込み方法

FAX、Eメール等にてお名前・所属をお知らせください。

お問合せ

機関・企業名 金沢市
部署
商工業振興課(金沢市異業種研修会館)
担当 山下
郵便番号 920-0377
住所 金沢市打木町東1400番地
TEL 076-240-1934
FAX 076-240-1903
E-mail igyousyu@city.kanazawa.lg.jp

メルマガ登録詳細ページへのリンク

ISICOイベント・セミナー情報ポータルサイトへのリンク

 

バーチャル工業団地サイトへのリンク

いしかわ商品カタログサイトへのリンク

農商工連携マッチングサイトへのリンク

石川ブランド製品認定制度サイトへのリンク