ISICO トップ
目的別
組織別
地場産業振興センター
いしかわサイエンスパーク
デジネット DGnet
こんにちは  ゲスト  さま|メルマガ・会員登録ヘルプ

「ITクラウド」のご利用方法

公益財団法人石川県産業創出支援機構(以下ISICO)と株式会社アール・ティー・シーでは、経済産業省の補助金を活用して、インターネット上で主に石川県内の中小企業が、全国・県内の企業と広く手軽にビジネスマッチングできるシステム「ITクラウド」を開発しました。

 

「ITクラウド」の機能について

 

①複数のキーワードでの企業検索

会社名や商品名だけでなく、業種・住所・設備・装置など掲載されている情報すべてから全文検索で探すことができます。

 

②一括見積と一括問い合わせ

インターネット検索では個々にメール等で問い合わせが必要ですが、ITクラウドは一度に複数企業へ、問合せや見積依頼ができます。

 

③自社商品の広報で販路拡大

通常会員は一度に5件の企業への広報できます。優良会員は無制限に広報して、マーケティングや販路拡大にも活用できます。

 

④メールによってプッシュ式で情報通知します

電話は相手不在時には連絡が取れません。本システムはメールで情報通知するため、24時間365日より早く情報が伝えることができます。

 

⑤簡単にホームページが作成できます

ホームページ保有していない企業や、アクセスが伸び悩んでいる企業、情報発信をさらに増やしたい企業に、高いアクセス数(200万アクセス/年)を有するISICOホームページ内に自社ページを作成、アクセス数アップが期待できます。

 

⑥スマートフォンにも完全対応します

パソコンだけでなくスマートフォンにも完全対応。いつでもどこでも「自社情報」を追加・更新ができます。

 

⑦販売情報、財務情報が公開できます

自社情報の信用度を上げるため、販売実績やISO取得、資格保有なども登録できます。さらに財務情報をPDFファイルで登録ができます。

 

⑧取引先を相互に評価できます

取引後には相手企業を相互に評価できます。評価は次回取引する企業が参考にできます。

 

 


 

「ITクラウド」の登録について

 

 

①企業情報の検索はご利用できますが、問合せ・公開募集・見積依頼には「会員登録」が必要です。

 

②新規「会員登録」は企業名・担当者名・メールアドレスなどを登録します。

 

③折り返し「会員の登録確認」を記載した返信メールをお送りしますので、メールに記載されているURLにアクセスいただくと仮登録が完了します。

 

 


 

①次にトップページからログインして「企業情報編集」をクリックし「詳細な会員情報」を登録します。

 

②「詳細な会員情報」とは、設立年月日・資本金・従業員数・企業概要・企業PRやロゴ写真などの企業情報となります。

 

③ISICOの利用規約に基づき「企業のなりすまし等」問題点がないか確認した後、「会員登録」完了メールをお送りします。

 

 

 


 

 

 

①「会員登録」が完了後、IDとパスワードでログインすることで、ITクラウドがご利用できます

 

②「会員情報」のページから、問合せ・公開募集・見積依頼などがご利用できます。

 

実証実験の期間中は、すべての機能は無料でご利用できます。

 

 


 

 

販路開拓・商談成立のために、まず「自社PR」から始めませんか?

 

 

取引のきっかけは自社PRから始まります。

 

会員登録してどんどん情報追加することで、新しい問い合わせにつながります。

 

簡易ホームページを活用して自社をPRしませんか

 

①ITクラウドに登録する企業情報は、自社PRできる簡易ホームページです。

 
②スマホにも完全対応、いつでもどこでも最新情報に追加・更新できます。
 
③問い合わせは、まず自社を知っていただくことが大切です。 
企業情報だけでなく自社の強みや得意分野など、キーワードをたくさん盛り込んでください。
 
④ITクラウドからの問合せは、登録されたメールアドレスで受信できます。
 
さあ、あなたも始めてみませんか?
 

自社情報を掲載するといろいろメリットがあります

 

 
①企業情報だけでなく、商品情報・設備情報なども、自由に登録してPRできます。

 

②検索エンジンでヒットしやすくなり、自社のSEO対策にも活用できます。

 

③自社ホームページへ誘導すれば、アクセス数が多くなります。

 

④提案・見積ができるのは、ISICOが承認した企業だけです。 

 

安心して個別商談を開始できます。

 

 

 

 

 

公開募集では、登録できる情報を順次追加していきます

 

①公開募集は下請依頼などの業務委託だけでなく、商品のモニター募集や販売代理店募集や買い取り募集など、自由に公開してPRできます。

 

 
②新規注文を取るには、ITクラウドから届くメールをまめにチェックすることが大事です。
問い合わせなどに即応することで、チャンスを逃さないようにしましょう。
 
③セミナーやイベント情報など、発信したい情報をたくさん登録できるようになりますので、積極的に活用してください。
 
 
以上の説明でわかりにくい点は、ITクラウド事務局(下記の産業振興部 産業情報課)に、お気軽に相談ください。

 
 
皆様のご利用をお待ちしております