ISICO トップ
目的別
組織別
地場産業振興センター
いしかわサイエンスパーク
デジネット DGnet
こんにちは  ゲスト  さま|メルマガ・会員登録ヘルプ

 

平成26年度 お店ばたけ出店者交流会(勉強会) セミナー開催報告

お店ばたけ 出店者交流会(公財)石川県産業創出支援機構(ISICO)が主催するISICOバーチャルモール「お店ばたけ」では、平成26年度も出店店舗を対象に出店者交流会やネットショップに関する勉強会を開催しています。
 

 


 

H26年度 お店ばたけ出店者勉強会 第2回 (3.18)【中・上級者向け】「成約率・購入率がUPするランディングページの作り方」勉強会
 
「成約率・購入率がUPするランディングページの作り方」勉強会を開催し、16名の出店者様にご参加いただきました。
講師の(株)PROPO 中尾豊先生に、売れるランディングページの作り方について、その手順と業種別傾向、成功事例(出店者の林農産「林さんちミルキークイーン」ページ)について解説いただき、また、緊急の話題としてスマートフォン対策についてもお話しいただきました。
 

中上級者向け勉強会 「成約率・購入率がUPするランディングページの作り方」を開催しました。
 
  ・売れるページをつくる順番と戦略
  ・売れるページに必要な7つの要素
  ・ネットショップの4タイプ別売れるページの作り方
  ・ネットショップ以外の業種別販売ページの作り方
  ・実際の事例から学ぶ
  ・【緊急】スマートフォン対策
 
キーワードの分類を行うワークなどもあり新鮮な内容でした。時間が足りず途中飛ばしての講義でしたが、充実の3時間でした。中尾先生、有難うございました。

 

 


 

H26年度 お店ばたけ出店者勉強会 第1回 (11.26)【初級者向け】「グーグルアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)の画面の見方と活用」勉強会


「グーグルアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)の画面の見方と活用」勉強会を開催し、11名の出店者様にご参加いただきました。講師の(株)SEO 古倉功一先生が、初級者の運用のポイントとして、用語解説、ここだけはチェックすべきというポイント、より便利に使うための知識などをお話しいただきました。 ※【初級者向け活用ポイントまとめ】が下にあります
初級者向けグーグルアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)勉強会を開催しました。

 
********************************************  
<グーグルアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)
 初級者向け活用ポイント>
 
 ●ユーザ、集客、行動、コンバージョン の4レポートの
  【サマリー】をみれば、おおよそのことがわかる
 
 ●特に注意すべきは【滞在時間】と【直帰率】
  キーワードやランディングページの直帰率をチェックする
  サイト全体の直帰率は、サイト改善にはあまり重要ではない
 
  ★集客レポートの「キーワード」の【滞在時間】と【直帰率】
   には細心の注意を払う。
  ★滞在時間が短く、直帰率が高い場合は
   検索ニーズとコンテンツの内容が異なっている可能性がある
   対応として、検索キーワードの答えとなるようなコンテンツに変更する
 
 ●ECサイトならコンバージョン率、コンバージョン数の
  推移を見ていく
 
********************************************
 
なかなかじっくりデータを見ていられないという方も、
集客レポートの「キーワード」の【滞在時間】と【直帰率】だけでも確認し、
サイト運営に活かせると良いですね。

   

平成25年度のお店ばたけ交流会開催報告はこちら
 

 

IT活用支援ステーションのサイトはここをクリック

 

 

 

 

お店ばたけプラスBLOG