ISICO トップ
目的別
組織別
地場産業振興センター
いしかわサイエンスパーク
デジネット DGnet
こんにちは  ゲスト  さま|メルマガ・会員登録ヘルプ

ISICO

平成24年度
ユーザーエクスペリエンス・ビジネス
ソリューション
平成23年度
クロスメディアへの登竜門
リアルとバーチャルで
つなぐ新しいカタチの観光
ダイブアドベンチャー
平成22年度
ICTとコンテンツの融合
平成21年度
地域地財のデジタル化とマーケティング
平成20年度
地域財産のメディア化
平成19年度
メディアクロスと海外目線
リアルとバーチャルでつなぐ
新しいカタチの観光
ダイブアドベンチャー
 
 
 

現実の空間にゲームの舞台を投影する新しいスマートフォンゲームを開発し、従来観光に積極的でなかった20代~40代のカップルおよびファミリー層を顧客として呼び込む。

 

 

 

 

iPhoneゲームアプリ「七つの神と境界の守り人」

総湯を基点に和倉温泉を散策しながら、iPhoneに仮想の場面やキャラクターを出現させてストーリーを進め、温泉街を悪の手から救うゲームアプリ。アプリは無料だが、ユーザーが実際に和倉温泉に足を運ばなければ楽しめない。

 


                       ゲーム画面
 

 

ゲームを楽しみながら観光できる新たな観光コンテンツ「ダイブ・アドベンチャー」をパッケージ化して販売し、各地に展開する。

 

中長期的には観光地だけではなく、アミューズメント施設などへの運用や、多言語化、海外向けアプリの制作など海外展開も図る。
 

 

 

審査委員長 細井 浩一

 

 次世代型のエンターテイメントとして注目されるARG(代替現実ゲーム)など、リアルな空間や場と連動したバーチャルな仕掛けが様々に登場してきています。この「ダイブアドベンチャー」もその一種ですが、すでに名声が確立している歴史ある温泉場の和倉温泉をフィールドにしつつ、うまく「温泉」というリソースだけではない地元の歴史と生活を題材にしたエンタテインメントを創出しています。比較的年齢の高い層に人気のあるエリアに、若い世代の興味と関心を引きつける新しい手法として今後の展開が期待されます。

 

 

 

 

〒920-8203 石川県金沢市鞍月2丁目20番地 石川県地場産業振興センター新館
Copyright(C) Ishikawa Sunrise Industries Creation Organization. All rights reserved