ISICO トップ
目的別
組織別
地場産業振興センター
いしかわサイエンスパーク
デジネット DGnet
こんにちは  ゲスト  さま|メルマガ・会員登録ヘルプ

ISICO

平成24年度
ユーザーエクスペリエンス・ビジネス
ソリューション
平成23年度
クロスメディアへの登竜門
平成22年度
ICTとコンテンツの融合
平成21年度
地域地財のデジタル化とマーケティング
平成20年度
地域財産のメディア化
能登の魚醤油
いしり物語
平成19年度
メディアクロスと海外目線
能登の魚醤油
いしり物語
 
 
 

能登の魚醤いしりの生産者や、いしりを愛する地元料理人など「人」にスポットを当てた映像コンテンツを制作し、能登の文化風土とともに商品としてのいしりを発信する。

 

 

 

 

1.「能登いしり物語」

消費者の心を動かし、いしりの認知度アップを図るため、生産者や料理人などいしりの背景にいる「人」に光を当てた。コンテンツは全国向けに「旅チャンネル」、県内向けに「金沢ケーブルネット」で放映したほか、ダイジェスト版をインターネットで配信する。

 

 

2. ウェブサイト

上記の映像コンテンツのほか、動画を含めたレシピ提案を盛り込んだ。英語版も制作。

 

 


WEBサイト
 

 

 

 

 

オリジナルいしり商品を開発し、既存のいしり商品とともにインターネット通販サイト「金沢楽座」で販売する。

 

制作した映像コンテンツをDVD化。フードショーなどでプロモーション映像を放映するほか、全国の料理学校、料理雑誌等に配布し、いしりの衆知と販促を図る。

 

 

 

 

審査委員長 細井 浩一

 

 能登地方の伝統的な調味料である「いしり」について、生産工程やその職人技も含めて詳細に描き出すとともに、美味な食材としての側面だけでなく、地元の人々の健康を支えてきた高機能健康食品としての側面もうまく描き出しています。また、これらの映像化を通じて、石川の「能登」という地方の風土、生活文化を描き出すことに成功しているとも言えるでしょう。「いしり」を使った様々な料理についてのレシピも映像化され、オンラインショップのページとあわせてトータルな「いしり」サイトとしての完成度も高いです。

 

 

 

 

〒920-8203 石川県金沢市鞍月2丁目20番地 石川県地場産業振興センター新館
Copyright(C) Ishikawa Sunrise Industries Creation Organization. All rights reserved