ISICO トップ
目的別
組織別
地場産業振興センター
いしかわサイエンスパーク
デジネット DGnet
こんにちは  ゲスト  さま|メルマガ・会員登録ヘルプ

ISICO

平成24年度
ユーザーエクスペリエンス・ビジネス
ソリューション
平成23年度
クロスメディアへの登竜門
平成22年度
ICTとコンテンツの融合
平成21年度
地域地財のデジタル化とマーケティング
平成20年度
地域財産のメディア化
平成19年度
メディアクロスと海外目線
meetsWAJIMA japan
日本の美、輪島塗に出会う旅
meets WAJIMA japan
~日本の美、
輪島塗に出会う旅~
 

 

輪島塗の認知向上、
および売上拡大

 

NYで活躍する写真家が、NYで注目されている輪島塗に興味を持ち、もっと深く知るため輪島を訪れ、人・町・文化に出会っていく旅ドキュメンタリー

 

 

「meets WAJIMA japan
~日本の美、輪島塗に出会う旅~」
(フルバージョン28分/ダイジェスト版3分)

輪島塗に魅せられたNY在住の女性写真家が輪島を訪れ、人・まち・文化に出会っていく旅ドキュメンタリー。輪島塗の職人の工房やギャラリーに加え、千枚田や輪島朝市、御陣乗太鼓なども登場する。

 

 

ポータルサイト「WAJIMA japan」

上記の映像コンテンツを公開するとともに、コンテンツに登場するスポットを紹介し、観光ガイドとしての機能も果たす。

 

 

WEBサイト

 

 

 

ポータルサイト「WAJIMA japan」において、映像コンテンツで紹介した輪島塗の一部を販売する。商品の受注・発送は石川県の物産や工芸品を扱うネットショップ「金沢屋」が行う。

 

 
 


 

 

審査員 藤井 雅俊

 

 地域を「第三者の目線から見せる」という手法は、盛んになっている観光等においてのインバウンド、アウトバウンドにとって、一番重要な「カルチャートランスファー」として、情報発信していく側の「グローバル目線」に重要なファクターをもたらす施策となった。
 情報発信は、発信者の「独りよがり」という部分が大きく見られており、海外での評価や、
理解力に「欠けている」ことに気がつかない部分が多く見られるが、今回の作品は、海外の目線からの「日本、地域の良さを再認識」するという、新しい取り組みとして、これからの企業が「グローバルでのビジネス組成」を行う上で、重要なファクターとしてノウハウ取得が出来ていると感じる。
 このような取り組みや目線の変動が、これからの海外ビジネス、海外マーケットへの新しいアプローチになることは、地域から発信することに非常に重要だと思う。

 

 

 

〒920-8203 石川県金沢市鞍月2丁目20番地 石川県地場産業振興センター新館
Copyright(C) Ishikawa Sunrise Industries Creation Organization. All rights reserved