ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > DGnet > 第104回粟崎ビジネスサロン「電子機器のリサイクル」

本文

第104回粟崎ビジネスサロン「電子機器のリサイクル」

印刷ページ表示 更新日:2020年9月7日更新

講演会・研修会

開催日 2020年9月24日
開催時間 18時30分から20時30分
開催場所 金沢市ものづくり会館(金沢市粟崎町4丁目80番地1)
主催者 金沢市
料金 無料
関連URL
添付ファイル

開催概要

金沢市では、事業者または従事者の方に新たなビジネスチャンスと交流の場を提供することを目的として金沢市ものづくり会館を拠点とした異業種交流会を平成22年度から開催しております。
毎回、様々なジャンルの講師を迎え、講演会と参加される皆さま方の情報交換の場として、100回の開催を超える会となりました。
参加は無料ですので、ご興味のある方はどなたでもお気軽にご参加ください。

第104回粟崎ビジネスサロン
「電子機器のリサイクル」

 講師
市原 成一氏(ミナミ金属株式会社・執行役員)

 日時
令和2年9月24日(木)  18時30分~20時30分

 場所
金沢市ものづくり会館
(金沢市粟崎町4丁目80番地1)

 概要
高度経済成長以後、日本国内では様々な製品が大量に生産され、大量に廃棄されてきました。現在では、年間の廃棄物発生量は4000万トンにも及び、その多くは焼却・埋め立てなどの処理がされている現状です。
経済大国となった日本ですが、資源の自給率は世界の先進国の中でも際立って低く、多くの資源を諸外国からの輸入に依存しています。
しかし、国内で流通し、廃棄される電子機器類に含まれる金属類、特に貴金属類は意外と多く、それらに含まれる貴金属は数万トンにものぼります。
これらの電子機器廃棄物は「都市鉱山」と呼ばれており、日本は世界有数の都市鉱山保有国であると言われています。
当社は、約40年前からこれらの廃棄物のリサイクルに取り組んでおり、廃棄物を手作業で分解・分別することで多くの資源をリサイクルしてきました。
今般は、当社の電子機器リサイクル事業の概要についてご紹介します。

申し込み方法

FAX、Eメール等にてお名前・所属をお知らせください。

お問合せ

機関・企業名 金沢市
部署
商工業振興課(金沢市異業種研修会館)
担当
郵便番号 920-0377
住所 金沢市打木町東1400
TEL 076-240-1934
FAX 076-240-1903
E-mail minami_m@city.kanazawa.lg.jp

メルマガ登録詳細ページへのリンク

ISICOイベント・セミナー情報ポータルサイトへのリンク

 

バーチャル工業団地サイトへのリンク

いしかわ商品カタログサイトへのリンク

農商工連携マッチングサイトへのリンク

石川ブランド製品認定制度サイトへのリンク