本文
開催日 | 2022年3月23日 |
---|---|
開催時間 | 13時00分~17時00分(予定) |
開催場所 | ライブ配信(WebExを利用予定) |
主催者 | 経済産業省・日本規格協会 |
料金 | 無料 |
関連URL | 関連URLを開く |
添付ファイル |
経済産業省では、ビジネスを通じてSDGsやカーボンニュートラル等に代表される社会課題を解決しようとする企業が、ステークホルダーと協力してルール形成(規制、規範、規格、その他基準・認証等)に取り組み、新しい市場を創出していく活動を後押ししています。
その一環として、市場を創り、ビジネスを通じて社会課題を解決するために、企業が持つべき能力を「市場形成力」と定義し、2021年4月にその具体的な内容を指標としてとりまとめた「市場形成力指標」第一弾(Ver.1.0)を公表しました。
また、令和3年6月に閣議決定された「グリーン成長戦略」では、この考え方を踏まえ、カーボンニュートラルの実現や新技術の市場開拓へ向けて、ルール形成主導型の市場創出を促すことを表明しています。
企業において事業戦略の中にルール形成戦略が組み込まれ、その戦略によって国際標準化活動を含む一連のルール形成活動を通じて市場を創出し、ビジネスにつなげる考え方と行動が定着していくことを目指しています。
今年度は、企業がルール形成を実行できる組織能力を備える取組を可視化するものとして、「市場形成力指標Ver.2.0」を検討し、令和3年11月、企業のルール形成を活用した新しい市場の創出にかかる現状を把握することを目的として、国内約1万社を対象に社会課題解決型の企業活動に関する意識調査を実施しました。
本セミナーでは、意識調査の結果を踏まえつつ、市場形成力指標Ver.2.0について今後の政策の方向性を含めて説明・共有させて頂くと共に、市場を創るためのルールメイキングについて、また、それを実行するための方策や投資家目線でのルールメイキングの重要性について、有識者の方々からご講演いただきます。
国際標準化業務に携わる方に加え、経営企画や事業戦略を担当する方、営業企画部門・研究開発部門に所属される方にも是非この機会にルール形成を通じた市場創出についてご理解を頂き、ご自身の担当業務や組織の活動に生かして頂きたいと思いますので是非ご聴講ください。
実施日
2022年3月23日(水) 13時00分~17時00分(予定)
定員
1000人(WebEXによる配信)。
受講をお勧めする方
企業等において経営企画・事業戦略・営業企画部門、研究開発部門、標準化部門に所属する方。
開催方式
ライブ配信(WebExを利用予定)
関連URLよりお申し込みください。
機関・企業名 | ⽇本規格協会 |
---|---|
部署 | 標準化コンサルティングユニット 標準化企画調査チーム
|
担当 | |
郵便番号 | |
住所 | |
TEL | 050-1742-6025 |
FAX | |
stad@jsa.or.jp |