ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > DGnet > 宇宙ビジネスにおける知財戦略及び衛星データ利活用セミナー

本文

宇宙ビジネスにおける知財戦略及び衛星データ利活用セミナー

印刷ページ表示 更新日:2022年2月22日更新

講演会・研修会

開催日 2022年3月10日
開催時間 15時00分~17時00分
開催場所 オンライン開催(Microsoft Teams)
主催者 九州経済産業局
料金 無料
関連URL 関連URLを開く
添付ファイル

開催概要

宇宙ビジネスは世界的に拡大しており、2040年には市場規模が1兆ドル以上に成長すると予測されています。

近年では、民間企業が小型衛星を大量に打ち上げる衛星コンステレーションビジネスの進展により宇宙産業のゲームチェンジが起こりつつあります。このような民間企業の新規参入が増加する宇宙ビジネスの黎明期において、これまで以上に知財戦略の重要性が増してきています。

我が国においても、農林水産業やインフラの維持・管理など様々な地域課題に対し、衛星データを活用して解決を図る取組が見られるようになりましたが、これを更に拡大するためには、ユーザー側のニーズに沿った衛星データの充実と、取得したデータをユーザーが使いやすい形に加工して提供するアプリなどの開発を担う「つなぎ役」となる企業の創出・育成が急務となっています。

九州経済産業局では、宇宙産業分野への参入に関心を持つ企業や支援機関等の皆さまに対して、衛星データを活用した宇宙ビジネスの活性化を図るとともに、宇宙ビジネスにおける知財戦略の重要性を啓発するためにオンラインセミナーを開催します。

企業・自治体を問わず、宇宙ビジネスにおける知財戦略及び衛星データ利活用にご関心ある皆さまのご参加をお待ちしております。

 日時
2022年3月10日(木曜日)15時00分~17時00分

 形式
​オンライン開催(Microsoft Teams)

 定員
​150名
※先着順・定員に達した場合、お申し込みをお断りすることがあります。

申し込み方法

関連URLの申し込みフォームからお申し込みください。

 申込に関するお問い合わせ
株式会社NOTE(本事業業務委託先)
電話番号:0948-52-3244
担当者:江口、宇野

申込締切

令和4年3月4日(金)まで

お問合せ

機関・企業名 九州経済産業局
部署
地域経済部 製造産業課
担当 田中、石井
郵便番号
住所
TEL 092-482-5442
FAX 092-482-5538
E-mail

メルマガ登録詳細ページへのリンク

ISICOイベント・セミナー情報ポータルサイトへのリンク

 

バーチャル工業団地サイトへのリンク

いしかわ商品カタログサイトへのリンク

農商工連携マッチングサイトへのリンク

石川ブランド製品認定制度サイトへのリンク