株式会社 しら井|石川県のお仕事マッチングサイト ITクラウド

企業情報

株式会社 しら井

小売業

昆布、海産物小売

- 評 価 -

0
(0件)
★★★★★★★★★★

基本情報

企業名 株式会社 しら井
企業PR

目指せ!石川発の人気商品
 ヒットのタマゴ 

「いしかわ産業化資源活用推進ファンド(活性化ファンド)」の採択企業、各種展示会の出展企業の商品等にスポットを当てます。

 

葉、茎、めかぶの3種の食感が楽しめる
能登の食べる海藻図鑑 昆布やその加工品を製造・販売するしら井は、ワカメをスナック感覚で食べられる「能登の食べる海藻図鑑」を商品化した。
 ワカメの葉と茎、めかぶをフリーズドライし、それぞれ「しゃりしゃり」「さくさく」「ネバネバ」と、3つの異なる食感を生み出した。口に入れるとほんのりと甘く、磯の香りがほどよく広がる。
 商品を発案した同社の白井洋子専務は、「ワカメは抗がん作用があるとされるフコイダンを豊富に含み、免疫力を高めたり、便秘解消などデトックス効果もあると言われる健康食品。着色料や保存料、化学調味料などは一切使っていないので、安心して食べてほしい」と自信を込める。

 

ワカメを一定量買い上げ海女漁を支援
 さまざまな魚介類が豊富に水揚げされる能登の海は、同時に日本有数の海藻の宝庫でもある。
 スナックに加工するワカメはすべて、輪島の海女が舳倉島(へぐらじま)や七ツ島の沿岸で潜って刈りとった天然ものだ。白井専務によれば「海女漁で採れる天然ワカメは、国内全体のワカメ収穫量のごくわずか。島沿岸は生活排水も少ないため水がきれいで、より上質なワカメが採れる」と話す。
 世界農業遺産「能登の里山里海」の構成資産の一つである輪島の海女漁は三百数十年の歴史を誇る。現在も200名以上が現役で潜っており、しら井では6~7年前から海女が収穫したワカメを漁協から毎年一定量買い上げる支援に取り組んでいる。   
 とはいえ、味噌汁や酢の物など、従来の食べ方だけでは消費量の大きな増加を見込めない。そこで、「お菓子に加工すれば、子どもからお年寄りまで手軽にたくさん食べられる」(白井専務)と新しい食べ方の提案に取り組むことにした。

 

素材のよさ生かした商品開発を貫く
 その際、白井専務が強く望んだのは、ワカメ本来のおいしさと形を残すことだった。料理研究家などから、ワカメを刻んだり粉末にしたりしてケーキやクッキーにするアイデアも出たが、「せっかくの天然ワカメのよさを生かしきれない」と自ら台所に立ち、あぶったり乾煎り(からいり)にしたり、ホイル焼きにするなど試行錯誤を繰り返した。
 平成23年度には「いしかわ産業化資源活用推進ファンド(活性化ファンド)」に採択され、大学の研究機関や食品加工会社などに協力を仰いだ。そして、常温除湿乾燥、マイクロ電磁波乾燥などさまざまな加工法を試みた末にたどり着いたのが、ワカメを急速凍結し、真空状態で乾燥させるフリーズドライ製法だった。
 これによって、ワカメの美しい深緑色や花びらのようなめかぶの形をそのまま残し、素材本来の味と香りが楽しめるようになり、ファンド採択から2年近くが過ぎた昨年秋、商品化にこぎつけた。

 

天然ものならではの難しさを実感
白井専務 「ようやく目指す食感を実現できた」と喜んだのもつかの間、10kgのワカメの茎が加工後には1kgにしかならず、採算を合わせるには想定外の高い価格にせざるを得なくなった。また、「ワカメの大きさや生育期間、保存法によるのか、製品の仕上がりにばらつきが出ることがある。原因はまだ分からないが、自然を相手にする以上、避けて通れない課題」と、天然の素材を扱う難しさも感じている。
 課題は残るものの、能登に里帰りした若い家族連れや学生、観光客などの評判は上々で、珍しさからお土産に購入する姿も目立つ。
 海藻を押し葉にした「海藻おしば」を散りばめた包装紙は、裏面に海藻の解説やポチ袋として使えるように展開図が付くなど遊び心に富んでいる。
 「 県外や海外はもちろん、地元の人にも能登産ワカメのすばらしさを知ってほしい。安全・安心で体によく、海女採りの天然ワカメというこれ以上ないブランド力を発信できれば」と販路の拡大に意欲を見せる白井専務。ワカメが軌道に乗れば、アカモクやアオサなど、他の海藻でも商品化に取り掛かる。

<情報誌「ISICO」vol.70より抜粋>

 

郵便番号 926-0806
所在地 石川県 七尾市一本杉町100
電話番号 0767-53-0589
FAX番号 0767-53-3899
設立
従業員数
代表者 白井 修
資本金
主要取引先
主要製品 商品名 能登の食べる海藻図鑑
商品分類 食品
キャッチコピー 新食感! これ ほんま ワカメ!
商品の特徴
能登七ツ島沖にて海女が素潜りで収穫した天然ワカメをフリーズドライ製法で、ワカメの形状そのままに、新食感のスナック菓子に仕上げた逸品
URL ITクラウドホームページはこちら
コア技術
資格

このサイトは、平成25年度ITクラウド連携推進事業(経済産業省)を活用して、石川県内の中小企業におけるWEB上でのビジネスマッチングを実証するために制作したものです。

Bnr isico よくある質問

新規登録はこちら

新規会員登録

会員の方はこちら

※ID・パスワードを忘れた方はこちら