箔座 株式会社|石川県のお仕事マッチングサイト ITクラウド

企業情報

箔座 株式会社カバーイメージ

箔座 株式会社

製造業

各種金・銀箔商品の企画開発と製造販売、金箔活用のコンサルテーションとプロデュース

- 評 価 -

0
(0件)
★★★★★★★★★★

基本情報

企業名 箔座 株式会社
企業PR

 目指せ!石川発の人気商品

 

石川県が創設した「いしかわ産業化資源活用推進ファンド(活性化ファンド)」の認定企業にスポットを当て、地域の資源を生かした商品開発について紹介する。

 

日本橋の老舗とのコラボ商品も 箔座日本橋 

 箔座が一昨年10月に東京・日本橋にオープンした「箔座日本橋」が好調だ。複合商業施設「コレド室町」の1階にある約180㎡の店舗では、器やバッグ、アクセサリー、化粧品、スイーツなど、金箔を使った約1,000アイテムを販売しており、連日、多くの人でにぎわっている。
 多岐にわたるアイテムの中でも、箔座のオリジナリティーを際立たせているのがファッション、コスメといった美をテーマにした商品群だ。ファッション分野では、金沢の店舗と異なる客層を意識したバッグやアクセサリーをラインアップ。好みの箔と天然石を組み合わせて自分だけのネックレスやブレスレットを作るセミオーダー受注会、腕や胸元に直接金箔をあしらうボディアートといった新企画も注目を集めている。
 コスメ分野では、美容液などの基礎化粧品にとどまらず、金箔の入った口紅やアイシャドウ、チークといったメイクアップ用の化粧品までを幅広く品ぞろえする点が特徴だ。
 和菓子の榮太樓總本鋪(えいたろうそうほんぽ)の人気商品を金箔で覆った「一寸金鍔(いっすんきんつば)・小判金鍔(こばんきんつば)」など、日本橋の老舗とのコラボレーションにも積極的に取り組んでいる。
 出店に際しては、「いしかわ産業化資源活用推進ファンド(活性化ファンド)」の補助事業を活用して、直営店ならではの強みを生かした店頭プロモーション活動を繰り広げた。

 

CHAYA cosme純金とプラチナで新素材を開発
 「いつかは東京に旗艦店を」。高岡美奈専務が温めていたそんなプランが実現したのは、「伝統と革新」をコンセプトに日本橋再開発に取り組む三井不動産が、伝統の技術を生かしながら意欲的に新商品を開発する箔座に出店要請したことがきっかけだった。日本橋周辺には江戸時代、金銀箔の製造・販売を統制する「箔座」が置かれていたという不思議な縁も決断を後押しした。
高岡専務 革新に挑む箔座を象徴するのが、独自に開発した純金プラチナ箔だろう。同社では約10年前に、融点が異なるため難しいと言われてきた純金とプラチナの合金製箔に成功。純金に1%のプラチナを配合した「永遠色(とわいろ)」、10%のプラチナを配合した「久遠色(くおんいろ)」の純金プラチナ箔を商品化した。高岡専務が「従来の金箔ほど煌(きら)びやかでなく、日本人の肌色に合う」と評する純金プラチナ箔は、その後、ファッション、コスメ分野での商品開発に弾みをつけた。
 「金箔はアイデア次第で可能性が無限に広がる素材。皆さんに楽しんで使ってもらえるよう、今のスタイルに合った商品を提案したい」と力を込める高岡専務。金沢の店舗には関東からの観光客が多いことから、新商品や新サービスの評判を日本橋で見極め、好評だったものを順次取り入れていく計画だ。

情報誌「ISICO」vol.66より抜粋>

郵便番号 920-0843
所在地 石川県 金沢市森山1-30-4
電話番号 076-253-0893
FAX番号 076-252-7765
設立 1976年8月
従業員数 70人
代表者 高岡 昇
資本金 30,000,000円
主要取引先
主要製品 ・各種金・銀箔商品の企画開発と製造販売、金箔活用のコンサルテーションとプロデュース
・ 「箔座本店」「箔座ひかり藏」「あぶらとり箔座」「HAKU et Chambre」「箔座日本橋」の運営
・ 通信販売部門の運営
・ 見て触れて使う、体験的プロモーションの推進
URL ITクラウドホームページはこちら
http://www.hakuza.co.jp/
コア技術
資格

このサイトは、平成25年度ITクラウド連携推進事業(経済産業省)を活用して、石川県内の中小企業におけるWEB上でのビジネスマッチングを実証するために制作したものです。

Bnr isico よくある質問

新規登録はこちら

新規会員登録

会員の方はこちら

※ID・パスワードを忘れた方はこちら