当社について

事業概要

凍豆腐の製造販売、冷凍食品の製造販売、揚げ類・惣菜調理済食品(大豆二次加工)の製造販売

会社概要

企業名 羽二重豆腐 株式会社
企業PR
 

羽二重豆腐が開発した「加賀乃里」「とうふあげ」「こつぶあげ」の調理例 写真

 

極小サイズだからサラダにトッピングも

 大豆加工食品を製造する羽二重豆腐は、主力であるがんもどき(以下がんも)の売り上げを伸ばそうと今秋、3種類の新商品を相次いで開発した。一つ目は直径1センチほどの「こつぶあげ」で、クルトンのようにサラダのトッピングに使ったり、スープや炊き込みご飯などの具材に使う。二つ目は、豆腐のような食感の厚揚げ「とうふあげ」で、炒め物などの具材として使う。三つ目の「加賀乃里(がかのさと)」は具材がたっぷり入ったがんもで、五郎島金時を入れたものと、生麩や鶏肉などを入れた治部煮風の2種類がある。

 「従来のように和食の煮物向けだけでは市場拡大が難しい上、他社と同じような商品を作っていては価格競争に巻き込まれる。がんもは当社にとって利益貢献度が高く、だからこそ、新たな用途や市場を開拓したかった」。開発のきっかけについて、そう話すのは三浦恭平取締役生産本部長だ。こつぶあげは形状を工夫することで、洋食や中華料理などへの利用を見込む。とうふあげは中がスポンジ状になった既存の厚揚げにとって代わる商品として開発されたもので、より豆腐に近い食感が特徴だ。加賀乃里は主力の業務用ではなく、スーパーなどでの小売りを見込んでいる。
 新商品の開発は、中小企業新事業活動促進法に基づく「経営革新計画」の承認を受けて行われた。計画の策定にあたってはISICOの専門家派遣制度を活用し、中小企業診断士の指導のもと、ビジネスプランの具体化に取り組んだ。
 計画承認後、低金利の融資制度を活用して導入したのが蒸気熱交換式フライヤーである。従来の直火式に比べ、油の温度を一定に保ちやすく、温度のムラもないのが特徴だ。川島淳子商品開発課係長は、揚げる条件によって、がんもの食感や膨らみ方が大きく変わる。それらを最適化するため、新しいフライヤーが助けになった」と笑顔を見せる。

 

消費者の声を参考に商品を改良
 加賀乃里については、ISICO が香林坊大和で開いた「石川のこだわり商品フェア」で得た消費者の意見を生かし、改良を加えた。
「さいの目切りとペースト状にした五郎島金時をがんもで包み、より五郎島金時の食感が生かされるよう改良しました」(川島係長)。このほか、アミノ酸等の食品添加物、中国産食材を使わないようにした。また、調理を簡便にするため、電子レンジや湯で温めるだけで食べられる味付けタイプも商品化した。
三浦恭平取締役生産本部長と川島淳子商品開発課係長 写真 三浦本部長は「当社で製造するがんもの種類は約50種類で日本一を自負している。これからも他にないものを商品化し、世界一のがんもメーカーになりたい」と意気込む。
 また、同社が今後、有望視する市場の一つが医療・高齢者向け給食市場で、現在は油揚げの中に魚のすり身や野菜などを詰めた惣菜を提供している。この分野では、ものづくり補助金を活用し、油揚げに自動で具材を充てんし、カットする機械を開発。生産性の向上を図った。今後も競争力の強化を目指し、新商品開発と新市場開拓に一層注力する構えだ。
情報誌「ISICO」vol.84より抜粋


大正12年、冷蔵庫業、凍豆腐の製造で創業。現在では乾燥品のこうや豆腐だけでなく、豆乳・豆腐や油揚げを素材とした、がんも・いなり・サンド・ハンバーグ・コロッケなどのさまざまな冷凍食品を手がける食品メーカー。




大豆・大豆から作られる豆腐に含まれる様々な栄養素をあげてみました。
そのすばらしい効果をぜひご覧ください

○レシチン    
記憶や認知能力を高める
血管についたコレステロールや中性脂肪を洗い流す。コレステロールをはじめとする脂質代謝を改善して、動脈硬化を予防します。
また、脳の情報伝達やその記憶、さらに瞬時の判断、指令に書かせない物質です。脂肪酸やグリセロール、リン酸、コリンが結びついて構成されているレシチンは、腸内に入ると個々の成分に分解され、バラバラになります。このうちのコリンが、脳のなかでアセチルコリンへと変身し、記憶や認知能力に関係する情報伝達物質として働きます。
レシチンは、ビタミンCと一緒にとるとアセチルコリンの生成がより高まります。

○イソフラボン
骨粗鬆症、更年期障害、乳がん、前立腺がん、子宮がんなどの予防
骨のカルシウムの過剰な流出を防ぎ、補給したカルシウムを逃さない効果があります。骨粗鬆症を予防します。また、イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをすることで注目されています。 更年期障害は女性ホルモンの不足が引き金となりますので、女性ホルモン作用をもつイソフラボンはとても有効です。 
イソフラボンは女性ホルモンの欠乏を補うと同時に、女性ホルモンの分泌過剰に対してはそれを抑える方向に働きますので、女性ホルモン過剰が引き金となる乳がんの予防にも役立つことが明らかにされています。ほかにもホルモン依存型である前立腺がん、子宮がんに対しても効果的と考えられています。

○サポニン
生活習慣病予防    
活性酸素を除去し生活習慣病予防に働きます。

○オリゴ糖    
整腸作用    
オリゴ糖には、善玉の腸内細菌であるビフィズス菌を増やす働きがあります。

○カルシウム    
骨・抗ストレス    
カルシウムは、骨や歯の重要な材料になるだけではなく、イライラを防ぎます。

○リノール酸、リノレン酸
コレステロールを減らし、動脈硬化や高血圧の予防    
生活習慣病の原因になるコレステロールを減らす、不飽和脂肪酸をたくさん含んでいるので、動脈硬化や高血圧などの予防にもその効果が期待されている。

○ビタミンE
美肌
血行をよくする働きがあり、美肌作りや肩こりなどに効果があります。
また、 Eは抗酸化ビタミン。不飽和脂肪酸(リノール酸など)と一緒にとることで、酸化されにくく、効率的にとれるようになります。

●特に凍り豆腐に含まれる栄養素
凍り豆腐には生豆腐の栄養素がギュッと濃縮されているので生豆腐と同じ量ならば、より多くの栄養素が取れます。また加工によってできる栄養素もあります。豆腐をよりパワーアップした食品です。

○チロシン    
集中力や積極性
やる気を高める    チロシンには、ノルアドレナリンやドーパミンの分泌を高める作用があります。
集中力や積極性、やる気を高めるのに大切な物質です。
ドーパミンにはもうひとつ、体の動きをコントロールする重要な役割もあります。中高年になると、体の動きがスムーズでなくなるのは、ドーパミンの減少が一因といわれています

 

郵便番号 921-8054
所在地 石川県 金沢市西金沢2丁目162
電話番号 076-249-1171
FAX番号 076-249-1192
設立
従業員数
代表者 藤原 英二
資本金
主要取引先
主要製品
URL ITクラウド企業情報はこちら
http://www.habutae.co.jp/
コア技術
資格
石川県のビジネスマッチングサイト ITクラウド