ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

松尾栗園

印刷ページ表示 更新日:2022年8月20日更新

キャッチフレーズ

松尾栗園 能登の焼き栗

市町名

輪島市

生産品目

果樹農産加工品

取扱品目、出荷時期、生産量


取扱品目、出荷時期、生産量
品目 出荷時期 生産量(年間)
能登の焼き栗 10月中旬~6月中旬 4t

セールスポイント

愛知県岩倉市出身。2005年8月より石川県輪島市にて栗栽培の実習を積み、2006年2月独立。現在は能登町柳田で3ヶ所の栗園(1,000本)を栽培・管理しています。

収穫した能登栗は、すべて“焼き栗”として販売いたします(ホームページで通信販売もおこなっています)。

土づくりから販売まで、こだわりの焼き栗!

  • 有機物を中心とした土づくり
  • 丹誠込めた高品質な栗づくり
  • 手選果による品質管理の徹底
  • 氷温熟成と圧力式回転釜でひと味違う焼き栗に!!

松尾農園10のこだわり

  1. 栗の葉と実がたっぷり光合成できるよう、樹高5m以内に抑えた剪定をしています。
  2. 専門家による定期土壌診断を実施。土の中のミネラルバランスを健全に保っています。
  3. 土壌診断結果に基づき、肥料は必要最適量を施しています。
  4. 除草剤を使わず、毎月必ず下草刈りを実施。栗の樹にとって快適な栗園にしています。
  5. 農薬使用量はメーカー使用基準の20%以下に抑制しています。
  6. 1粒1粒目視による選果を焼き栗商品化までに合計4回実施。病虫被害果を徹底して取り除くように努めています。
  7. 選果後は45日間冷蔵庫で熟成。でんぷんが糖化して糖度が倍増しています。
  8. 全て手作業で、丁寧に栗の皮に切れ目を入れています。
  9. 圧力式回転釜でじっくり焼き上げています。栗の表面は釜熱で焼かれて渋皮も剥きやすくなります。
  10. 栗自身の水分だけで加熱。調味料、添加物は使用しません。素材のみで勝負。それが農家の使命だと感じています。

イメージ写真

松尾氏写真
生産者

焼きあがった栗
焼きあがった栗

自家生産の栗を使用
自家生産の栗を使用

通販用250g入りパック
通信販売用250g入りパック

企業情報

会社名 松尾栗園
代表者名 松尾 和広 
所在地 石川県輪島市町野町粟蔵ニ80-10
Tel 0768-32-1305
メール matsuokurien@ca1.wannet.jp
URL https://www.matsuokurien.com/

企業情報詳細の表示


DGnetサイトへのリンク