ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > いしかわ農商工連携マッチングサイト > あずまー植物工場 株式会社 石川工場

本文

あずまー植物工場 株式会社 石川工場

印刷ページ表示 更新日:2022年8月20日更新

キャッチフレーズ

完全温度管理のクリーンな施設で農薬を使わずに栽培

市町名

志賀町

生産品目

野菜

取扱品目、出荷時期、生産量

取扱品目、出荷時期、生産量
品目 出荷時期 生産量(年間)
・レタス類 6,000株/日
  フリルレタス 通年  
  バタビアレタス 通年  

セールスポイント

2016年1月に本格稼働した植物工場で、志賀町で認定農業者の認定を受けております。
完全温度管理をした屋内型のクリーンな工場で、農薬を使わない水耕栽培で生産していますので、害虫による影響はなく、大腸菌などの生菌数も少ないのが特長です。

野菜に付着する生菌数が少ないため(露地物野菜に比べると1/1000以下・当社調べ)、これまでの野菜と比べ劣化しにくく鮮度を長期間保つことが出来ます。摂氏10℃以下の野菜室などで保存をすると収穫後1週間から10日を経過しても、劣化はほとんど見られません。

また水洗いや傷んだ葉の処理が殆ど不要で食べられる部分が多いのも特徴です。
定期的な野菜の生菌検査や液体肥料の水質検査を行っています。

気候に左右されない植物工場の野菜は、栽培計画に沿って1年を通して安定した栽培が可能です。

イメージ写真

工場外観

工場内 栽培の様子

バタビアレタス

フリルレタス

企業情報

会社名 あずまー植物工場 株式会社 石川工場
代表者名 東 久博
所在地 石川県羽咋郡志賀町若葉台63-2(能登中核工業団地内)
Tel 0767-38-1381
Fax 0767-38-1382
メール ta-isobe@azumer.co.jp
資本金 1,000万円
従業員数 25(パート含む)人

企業情報詳細の表示


DGnetサイトへのリンク