ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > IT活用 > 首都圏IT商社とのビジネスマッチング商談会の開催

首都圏IT商社とのビジネスマッチング商談会の開催

印刷用ページを表示する更新日:2017年9月13日更新

(2016年)「首都圏IT商社・VCとのビジネスマッチング商談会in石川」の開催

首都圏IT商社とのビジネスマッチング商談会の開催

2016年9月9日
商談会の模様2県内IT企業の販路拡大を目的として、首都圏IT商社等を石川県に招き、県内IT企業が自社製品をPRするビジネスマッチング商談会を開催しました。

この商談会は、首都圏IT商社等とビジネスパートナーとなることや商材登録等を目指していただくことを目的にしております。

商談会では、受注機会の拡大、新規取引先の開拓を促進するため、県内IT企業の優秀な技術や製品等を、首都圏IT商社やVC企業等に紹介しました。

招待した首都圏IT商社・VC企業

 

(1)株式会社インターネットイニシアティブ

事業内容:インターネット
接続サービス、WANサービスおよびネットワーク関連サービスの提供、ネットワーク・システムの構築・運用保守、通信機器の開発及び販売
資本金:229億7000万円
従業員数:連結 2,980名(単体 1,751名)

(2)日本ユニシス株式会社

事業内容:クラウドやアウトソーシングなどのサービスビジネスコンピュータシステムやネットワークシステムの販売・賃貸ソフトウェアの開発・販売および各種システム関連サービス
資本金:54億8,317万円
売上高:連結:2,780億39百万円、単体:1,678億56百万円
従業員数:4,241名(グループ8,103名)

(3)BBソフトサービス株式会社

事業内容:ブロードバンドを利用したコンシューマ・法人用アプリケーションサービス、オリジナルソフトウェアサービスの企画・開発
資本金: 5,000万円
従業員数:106名

【HP業務受託】  

(4)ニフティ株式会社

事業内容:ISP事業、Webサービス事業、クラウド事業
資本金:37億4,677万9,000円
売上高:668億3,300万円
従業員数:連結:806名、単体:658名

【ビジネスモデル・資金調達】

(5)グローバルIOTテクノベンチャーズ株式会社

事業内容:ベンチャー企業等が保有する IoT 先端技術の事業化推進等、代表の安達俊久氏は、伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社 前代表取締役社長、一般社団法人日本ベンチャーキャピタル協会 前会長
資本金: 1億5千万円
親会社:株式会社ブロードバンドタワー(資本金:23億6100万円、従業員260名)

参加した県内IT企業

(1)株式会社ARTMIXTURE

<商材>
WebDon(ウェブドン)
<特長、アピール>
WebDonなら高品質なのに低価格。ホームページを作るために必要なものが全て込みでこの価格。カップルが1組デートに使ってくれれば元が取れてしまう低価格が何よりの魅力です。今までホームページにコストがかけられなかった方や、現在お使いのサービスを見直したい方まで幅広くお使い頂けます。

WebDonなら忙しい中時間を割いて参考書を片手に自分で・・なんて面倒なことは一切ありません!デザインも制作もプロにおまかせ下さい。また、カメラマンによる撮影が、この価格でついてくるのはWebDonの強みです!WebDonなら飲食店で一番重要な料理をしっかりとPRできます。

(2)株式会社アイ・ツー

<商材>
スマートフォンタブレットに対応した介護施設向け見守りシステム
<特長、アピール>
入居者の生活状況(在、不在、トイレ、起床、就寝、覚醒・・・)をセンサで検知する。また、介護記録を入力する。
この情報から、生活パターンを作り、介護が適正か評価する。
(朝食の呼び出し時に、起きているか。トイレ介護が、トイレの時間とあっているか、よく寝ているか・・・)
これらの情報により、介護計画の作成をサポートする。
これにより、入居者の状況に合わせ、適切な介護を行い、サービス改善や業務効率化、事故防止などにつなげる。

(3)株式会社エヌジェイシー

<商材>
デリナビくん(健康宅配センター4+配達ナビオプション)
<特長、アピール>
健康宅配センターは 弁当配食・牛乳宅配業向けの販売管理システムです。
請求書と同じ画面で、どなたでもカンタンに宅配・戸配請求書を作成できます。
また日々の配達に必要な配達順路表や注文・売上分析に必要な本数集計用など多彩な帳票を作成することができます。強力なDM機能や、完全マルチオブジェクト、CTI機能や一括メール送信機能も可能になりました。
日本一の低コストと高機能を実現いたしました。
どうぞ、日々のお仕事にお役立てください。

(4)株式会社金沢エンジニアリングシステムズ

<商材>
IOTスマート工場機器連携ソリューション
<特長、アピール>
当社の産業機器制御開発の実績を元に構成したIoT ゲートウェイは、多様なメーカーの産業機器との接続が可能で、IoTクラウドを通して分析、コスト削減、新たな改革が可能になります。
メーカー間の隔たりにより実現できなかった一元管理を当社ソリューションが実現します。
当社は、大手企業からの産業機器・パネルコンピュータ機器・カーエレクトロニクス・画像処理開発を請け負った実績を元に制御系・組込み系ソフトウェア開発に特化した技術集団です。これまで積み上げてきた各種デバイス制御技術、産業機器(パワーコントローラ、PLC、CNC)制御技術が本ソリューションに活かされています。

(5)株式会社小林製作所

<商材>
カイゼンカメラシステムSopakNote(ソパックノート)
<特長、アピール>
ネットワークカメラのコマ撮り撮影で作業現場を記録し続け、
過去に遡って見たい現場をいつでもすぐに見ることができるカメラシステムです。
過去の現場も現在の現場も同時に見ることができます。
一般的な監視カメラと大きく異なる特徴として、以下のようなものがあります。
長期間保存し続けることができる
撮影した画像を高速に閲覧できる
任意で選んだ複数の記録を並べて閲覧できる
記録した作業シーンに名前をつけて情報共有ができる
作業現場の現状を正しく把握し、正しい評価や改善に役立つことができる「カイゼンカメラ」として、生産性と品質を高めるシステムです。

(6)株式会社コンダクト

<商材>
介護保険システム「FlowersNEXT」
<特長、アピール>
「介護保険システムFlowers NEXT」は、平成4年にシリーズ第一弾として「老人保健施設システム」を発売したことにはじまり、介護保険を経て専門性の高い現場のニーズに対応し、カバーするサービス種類の充実と機能の向上に努めてまいりました。
おかげさまで現在は、全国5,100以上の事業所様に導入いただき、導入後にわたる法改正対応やサポート体制の充実など、お客様により安心して使用していただける環境を提供するよう努力しております。
○画面はシンプル、操作は簡単
サービス提供表をベースにした分かりやすい画面。パソコンが苦手な方でも効率よく操作できます。
○介護サービスに合わせてシステムを選択
居宅介護支援事業所とデイサービスなら「ひまわり」+「あさがお1」。
予定実績の取り込みなど、さらに便利にお使いいただけます。
○一括展開でラクラク作業
月に一度の簡単操作。スケジュールを登録するだけで、ひと月分の実績に展開できます。
○安心の法改正対応
制度改正に対応したバージョンアップをタイムリーに行います。
お客様からの要望にも迅速に対応し、常に最新のシステム状態を維持できるように努めています。平成27年4月から開始した「介護予防・日常生活支援総合事業」に対応しています。

(7)株式会社システムサポート

<商材>
クラウド型シフト管理システム(SHIFTEE)
<特長、アピール>
働く姿がイメージできる、スマートフォン/タブレット対応のクラウド型シフト管理システムSHIFTEEは、店舗間を越えたシフト表(勤務表)の作成が、カンタン・効率的にできます。
シフト作成に多くの時間を使っていませんか?
「シフトを組む、条件が多い、急な変更、急な休みがある
店舗間、グループ間で応援要請がある」
○シフト希望確認
月次シフト作成月次シフト画面にすべての情報は集約され、豊富な機能で素早くシフト表(勤務表)が作成できます。月次シフト画面で、日次のシフト状況も確認できます。
○シフト作成機能について
アルバイトが使っているスマートフォンでアルバイトやスタッフは、いつでも、どこでも自分のスマートフォン等で、シフト希望の提出ができます。
○シフト確認機能について
月次シフトで困ったらヘルプ要請月次シフトで困ったら、スタッフへヘルプ要請を一斉送信できます。
スタッフはスマートフォンから回答することで、素早いコミュニケーションが可能です。

(8)全景株式会社

<商材>
ZENKEIファシリティマネージャー
<特長、アピール>
当社は、ISO、HL7、IHE、DICOMなど国際標準に基づく技術をベースにした医療連携の仕組みの実現に早くから取り組んでまいりました。
当社は、地域医療情報連携システムの構築に関して、次のサービスを提供しています。
◇行政などの医療計画作成者および医療ネットワーク運営組織に対して
地域医療連携システムの基盤(サーバ)の提供
地域医療連携システム導入、運用支援
◇医療、福祉、介護サービス提供者に対して
地域医療連携システムの利用者アプリケーション(クライアント)の提供、開発
◇医療ITベンダに対して
標準化コンサルテーション、協業によるシステムインテグレーション

(9)創屋株式会社

<商材>
CRMマーケティングサービス(開発中)
<特長、アピール>
・価格が安い︕
特別な設備の購⼊は不要です。インターネットに接続できるパソコンがあれば、すぐに始められます。月額費⽤は、ユーザー数に応じて。営業スタッフの人数の増減に柔軟に対応。クラウドサービスならでは。
・スムーズな導入&とことんサポート︕
導⼊時はインフラやアプリケーションの設定、データのセッティング・インポート作業など、システムをスムーズに導⼊し、運⽤が開始できるよう支援します。もちろん、導⼊後もシステムを使いこなしていただけるよう、定期的に操作説明や活⽤アドバイスに伺います。
システム開発のプロとして、コンサルティング、インフラ環境構築、データ解析など、IT 関連を総合的にサポートしております。

(10)株式会社ティーエスアイ

<商材>
酒仙i
<特長、アピール>
一貫した現場・現認・現物主義をコンセプトに、酒文化とITの融合や日本型経営の本質を追及してまいりました。
業界の活性化支援と、変化に対応した時代に勝ち抜くための戦略的システムが「酒仙i」となります。
IT基盤として短期間で確実に導入効果を引き出すことができます。
運用保守面では、「安心」「安定」「安全」を掲げた永続的なサポート&サービスも行っております。バリュー・パフォーマンス・クオリティを併せ持つ酒造業界活性化支援プログラム「酒仙i」のソリューション体系はますます充実しております。
酒造とITの融合を研究開発して20年、本システムは酒造現場で培った専門的知識やノウハウを基にしたものであり、他社が容易に真似することができない特殊性があります。

(11)4method(フォーメソッド)

 <商材>
ホームページ制作・更新・運営管理
<特長、アピール>
「売上をもっとアップしたい」
「Webで新しいサービスを始めたい」
「問い合わせや資料請求を増やしたい」
「今のサイトが見づらい、使いづらい」
「とにかく新しいWebサイトを構築したい」
「携帯サイトが欲しい」
「運用コストを見直したい」
と悩んでいる皆さんのニーズを汲み上げ、戦略的Webサイトを構築します。
徹底した運営サポート力
・一貫した制作体制の構築
・お客様毎の状況やご要望に合わせたホームページ制作後の運営サポートを展開。
・“臨機応変”、“早いレスポンス“等のサポート力や取り組みを評価され、サポート保守契約のご契約更新率は98%(2015年実績)。
・デザイナー、プログラマー、営業による各専門担当者からの企画や意見を集約して、運営サポートや新たなご提案を実施。
・協力会社との連携による制作も可能。柔軟なスキーム構築が可能。

(12)株式会社宿楽

<商材>
ホテル旅館に特化したコンサル・ホームページ制作
<特長、アピール>
年々宿泊予約のオンライン化が進む中で、オンライン予約が宿泊施設の売り上げの大きなウェイトになっている。
宿泊施設の健全な経営には、宿泊予約サイトの対策ももちろん必要だが、自社ホームページを活用した自社販売比率の拡大が必要である。
現在は国内約50施設程のホームページの制作・運営を行っている。
旅行業界を専門にしたスタッフなので、WEB制作におけるSEO対策だけでなく、分野に特化したノウハウを駆使した制作が行える。
専門分野を特化することで、予約システムの選定や社内システムなど、専門スタッフでなければわかりにくいことでも相談できる。
宿泊施設専任のカメラマンもいるので、宿泊施設の魅力を伝えるホームページ制作が可能

(13)株式会社ロジック

<商材>
訪問介護・看護支援システム「CARE-WING介護の翼」
<特長、アピール>
「Care-wing 介護の翼」は、スマートフォン(タブレット)と ICタグを使い、訪問介護ヘルパーや訪問看護師の日常業務を支援するシステムです。
操作はとても『簡単』、そして『正確』で『安心』です。
スマートフォンをICタグにかざすと時間が自動的に記録され、あとは選択ボタンを押したり、音声入力で申し送り事項を記録したりするだけです。面倒な操作はありません。年配のヘルパーさんでも抵抗なく、簡単に使えるようになります。
おもな特徴は以下の通りです。
(1)ピッ!とかざすだけの簡単操作
(2)サービス利用状況を事務員、利用者家族がリアルタイムで把握
(3)日次、月次の事務処理が劇的に軽減
(4)特定事業所加算の取得に役立つ機能を付加
(5)サービス提供責任者の基準緩和が可能
(6)賃金計算をボタン一つで処理
(7)各種介護保険請求ソフトと連動

ビジネスマッチング商談会を終えて

いままでの雨から一転、天候にも恵まれた「ビジネスマッチング商談会」は、県内IT企業13社と首都圏IT商社等5社が参加して、計30回の商談が開催されました。
今年は石川テレビさんが取材に来られました。出演された方、大変お疲れ様でした。
商談は順調に進みました。やはり入替時間と休憩時間は必要だと実感しました。
ご参加された皆さん、ありがとうございました。(事務局)