ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > よろずブログ > メニュー > 令和元年度 > 第2回 卸売・飲食業 IT導入・販売促進

第2回 卸売・飲食業 IT導入・販売促進

印刷用ページを表示する更新日:2020年1月15日更新

日付2020.1.15

「サンライフ カフェ リボン」はコーヒー豆の卸売り、七尾駅前にある「カフェ リボン」を運営しています。

今回は昨年10月の消費税率の変更に関する相談の紹介をします。

 

【お客様の相談】

消費税率変更に向けてPOSレジを導入したい。また、これを機に価格・メニューを見直ししたいという相談がありました。

 

【解決方法・アドバイス】

・POSレジの説明、軽減税率への対応方法、導入にあたってのリスクの説明

・新規メニュー、セットメニューの提案、価格変更のアドバイス

・メニューブックの制作方法について

の助言を複数回に渡り行いました。

 

【結果】

価格改定、メニューブックの改善などを行った結果、売上が伸びました。

常連のお客様とコミュニケーションを取りながらの価格改定でしたので、お客様からの「新しいメニュー、わかりやすくて良いね!」と印象が良いとのこと。

 

 

今後はPOSレジでデータが取れるようになったので売上と利益のABCクロス分析を行うことで収益改善に取り組んでいく予定です。

引き続きサポートを続けられればと思います。

 

店舗風景





















コーディネーター 守部和孝

※よろず支援拠点ではお客様の相談の秘密は守ります。

今回の記事は本人の承諾を得て公開しています。