ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > DGnet > 粕谷 秀晃

本文

粕谷 秀晃

印刷ページ表示 更新日:2022年8月5日更新

粕谷秀晃氏の写真

氏名 粕谷 秀晃
( かすや ひであき )
専門業種 経営その他
専門業種詳細 経営破綻した企業、あるいは経営破綻しかけている企業を再生するために登用され企業の再建を行います。
事業再生支援、業務改善支援、財務部門の再生支援をターンアラウンドマネージャーとして実行支援という形で社内に入り経営者、社員と一緒に行います。
長年、中堅企業の管理部門において様々な現場実務や経営に携わった経験を持ち、現場を知るものとして、管理部門に特化し、金融目線と事業目線の両軸で問題解決を行います。
保有資格 中小企業事業再生マネージャー(金融検定協会認定)
情報処理技術者
保有資格の登録番号 31-21-00196125
32608470
役職/公職
代表
関連URL https://kasuya922.wordpress.com/
添付ファイル

経歴

東海大学卒業

大学卒業後、創業100年の老舗旅館に入社。
各部門を経験した後、管理部門に配属される。その後は同旅館の管理部長を長く勤め、新しく開業するリゾートホテルの開業準備に携わる。
開業後は取締役管理部長として同ホテルと旅館の管理部門を統括し、財務管理システム、購買システムの構築や社員の採用などに当たる。

ホテルの営業譲渡など許認可権の継承や再雇用、資産負債の継承などM&Aの実務についても経験がある。

2010年同ホテルを退職し、ターンアラウンドマネージャーとして北陸の旅館再生に携わると同時に事業再生コンサルタントとして独立。
独立後は財務管理、人事管理、仕入管理など管理部門で経験を生かしてクライアントの執行役員(CFO)として金融機関、債権者との折衝や再建計画行いを事業改善した。

企業の持続的な成長を考えると財務を管理する人材の育成は不可欠です。
財務を管理する人材の育成に努めています。

事業再生に関しては公認会計士、弁護士、中小企業診断士など専門家とパートナーシップで連携をとることもあります。

活動実績(自己PR)

ターンアラウンドマネージャとして事業デューデリ、実行支援した案件

温泉旅館 2件
宅配弁当チェーン 1件
介護給食事業 1件
仕出業 1件
葬儀社 1件
自動車整備・販売 1件
運送業 1件

M&Aプロジェクトのスタッフとして関与した案件

石川県の温泉旅館
過大債務を解消のため、地域再生ファンドに事業譲渡。
事業譲渡にあたり、引き継ぎ債権、債務の管理と取引業者との再契約などを行った。
石川県のリゾートホテル
リゾートホテルが経営破綻し、投資銀行へ事業譲渡する。事業譲渡を行うにあたり許認可の再取得、引き継ぎ債権、債務の管理、社員の再雇用などを行う。
福井県のリゾートホテル
地元温泉旅館が所有するリゾートホテルを石川県のリゾートホテルに営業譲渡する。
このあと、リゾートホテルは運営権を投資銀行に営業譲渡する。
投資銀行は社員へのMBOにより、ホテル経営から撤退した。
支配人が社長に就任し営業を継続する。
最初の営業譲渡から管理部門をサポートし、許認可の再取得、引き継ぎ債権、債務の管理を行った。

備考

お問合わせ

機関・企業名 カスヤアソシエイツ
郵便番号 922-0057
住所 石川県加賀市大聖寺八間道50番地の1
TEL 090-2835-9674
FAX
E-mail jae02240@nifty.com

メルマガ登録詳細ページへのリンク

ISICOイベント・セミナー情報ポータルサイトへのリンク

 

バーチャル工業団地サイトへのリンク

いしかわ商品カタログサイトへのリンク

農商工連携マッチングサイトへのリンク

石川ブランド製品認定制度サイトへのリンク