いしかわスタートアップステーション

創業支援メニュー

宝達志水町

石川県内の各市町村・各機関では、創業の各種支援を行っております。
市町村・機関別の創業支援メニューをまとめました。

宝達志水町

連絡先

商工観光課

TEL.0767-29-8250

  名称 対象者 内容 備考
補助金制度 該当なし

(1)税金等を滞納していない者であること。
(2)同種の補助金の交付を受けたことのない者であること。
(3)一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会に加盟していない者であること。
(4)起業に際して法律等に基づく資格が必要な場合は、当該資格を有し、又は開業までに取得する見込みがある者であること。
(5)許認可等を必要とする業種にあっては、既に当該許認可等を受けている者又は開業までに取得する見込みがある者であること。
(6)新事業所の事業活動に直接携わる者であること。
(7)起業に際し、宝達志水町商工会経営指導員の指導を受け、起業後において宝達志水町商工会に加盟し、継続的に経営指導を受ける者であること。
(8)代表者又は役員が禁錮以上の刑に処せられ、その刑の執行中又はその執行を受けることがない者であること。
(9)代表者又は役員が暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)に規定する暴力団の構成員又は暴力団に協力し、関与する等これと関わりを持つ者でないこと。
(10)下水道施設に接続している者であること。ただし、接続していない者は、補助対象事業認定書を町長に提出するまでに接続することとする。なお、下水道施設が整備されていない地域で起業する場合は、合併浄化槽を整備すること。

◇補助対象経費
(1)新事業所の建築・改修経費及び土地・建物の取得等に要する経費
(2)機械・設備購入費
(3)備品購入費
(4)広告宣伝費(ホームページ作成費含む。)
(5)その他町長が認める起業に必要な経費

◇補助金額
(1)補助対象経費の50%以内の額とする。
(2)補助限度額は、補助基本額100万円に(ア)(イ)の額を加算した額とする。
 (ア)町外からの転入者25万円
 (イ)従業員を雇用して創業する場合25万円

 
  名称 対象者 内容 備考
融資制度 該当なし      
  名称 対象者 内容 備考
セミナー・創業塾 宝達志水町創業塾2023(全5回予定) (1)これから創業しようと考えている方
(2)更なる成長を目指している創業間もない方
(3)事業転換や新分野進出を検討されている方
実務経験も豊富な講師から、創業のために必要な基礎知識やノウハウについてテーマ別にご教示いただきます。
主催:宝達志水町商工会
場所:宝達志水町商工会
参加費:無料
共催:宝達志水町 
後援:日本政策金融公庫金沢支店、北國銀行押水支店・羽咋支店、のと共栄信用金庫押水支店・羽咋支店
 
  名称 対象者 内容 備考
インキュベート施設 該当なし      
  名称 対象者 内容 備考
コンテスト 該当なし      
  名称 対象者 内容 備考
専門家派遣 該当なし      

一覧に戻る