いしかわスタートアップステーション

創業支援メニュー

加賀商工会議所

石川県内の各市町村・各機関では、創業の各種支援を行っております。
市町村・機関別の創業支援メニューをまとめました。

加賀商工会議所

連絡先

中小企業相談所

TEL.0761-73-0001

  名称 対象者 内容 備考
補助金制度 加賀市まちなか店舗立地支援事業

市内の特定の地域において、新たに店舗を建設し、若しくは空き店舗を活用して商業店舗を開店又は既に営業している既存店舗等を改装する中小企業者であって、次に掲げるいずれかの業種を行う者
①小売業
②飲食サービス業
③生活関連サービス業
④娯楽業

<助成対象店舗>
1.営業が夜間(午後6時~翌日午前10時まで)のみでないこと。
2.建物の1階部分で営業を行うこと。
3.コンビニエンスストア、ファーストフード店等のチェーン店舗でないこと。
4.風営法第2条に該当する営業でないこと。
5.過去に本事業又は「加賀市空家等店舗活用促進事業」、「商店街まち歩きが楽しい店づくり支援事業」で補助を受けた店舗でないこと。

<助成対象経費>
新規開店及び改装に係る内外装工事費(付帯設備を含む)新規開店に係る備品費及び広告宣伝費

<助成金額>
補助対象経費の2分の1以内とし、新規開店のうち、空き家を活用する場合は200万円、新築する場合は100万円、新装開店の場合は50万円を限度とする。
商業証跡強化区域においては、新規開店のうち、空き家等を活用する場合は300万円、新築する場合は200万円、新装開店の場合は100万円を限度とする。

応募締切
令和5年5月31日
  名称 対象者 内容 備考
融資制度 該当なし      
  名称 対象者 内容 備考
セミナー・創業塾 かが創業塾 創業を目指す方、準備中の方、創業3年以内の方。 開業・独立の夢を実現するための基礎的な経営知識・実務から心構えなどを講義やワークを通じて習得する塾を開催します。創業予定の方だけでなく、すでに創業済みの方、創業未定の方も含め、どなたでも受講できます。(受講料無料) 毎年度8月と2月に実施。2月は女性限定。
  名称 対象者 内容 備考
インキュベート施設 該当なし      
  名称 対象者 内容 備考
コンテスト 該当なし      
  名称 対象者 内容 備考
専門家派遣 経営力強化総合アドバイザー派遣制度

創業予定者および創業者で

【利用できる対象分野】
創業計画策定、金融、法律、経営、税務・労務、会計など、創業時に必要とされる専門的な相談全般

【創業予定者】
相談回数:上限なし
相談費用:無料
経験豊富な専門家を派遣し、秘密厳守で事業計画、資金計画等を指導頂く

【創業者】
相談回数:原則年度内3回まで
相談費用:無料
験豊富な専門家を派遣し、創業後の課題解決、集客相談、フォローアップ等を行う。

4月~2月

一覧に戻る