ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > DGnet > メニュー > 補助金・公募情報 > 平成29年度「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」(厚生労働省 締切:H29.8.3)

平成29年度「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」(厚生労働省 締切:H29.8.3)

印刷用ページを表示する更新日:2017年6月2日更新

その他公募情報

実施機関 厚生労働省
公募期間 あり
公募開始:2017年5月31日 ~
公募終了:2017年8月3日
関連URL 関連URLを開く

概要

パートタイム労働者の働きや貢献に見合った正社員との均等・均衡待遇を推進し、パートタイム労働者がいきいきと働くことができる職場環境を整備するためには、パートタイム労働者の雇用管理の改善に向けた企業の自主的な取組が重要です。
このため、厚生労働省では、平成27年度より、「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」を実施しています。この表彰制度は、他の模範となる、パートタイム労働者の活躍推進に取り組んでいる企業などを表彰し、これを周知することで、企業の取組を促進することを目的としています。

応募対象

パートタイム労働者の活躍推進に向けて取り組んでいる事業所(企業)です。

表彰の対象と種類

応募企業の中から、取組や成果等を審査し、次の3つの賞の対象企業を選定します。

・最優良賞(厚生労働大臣賞)
パートタイム労働者の活躍推進のために、特に他の模範となる取組を推進し、その成果が顕著である事業所(企業)

・優良賞(雇用均等・児童家庭局長優良賞)
パートタイム労働者の活躍推進のために、他の模範となる取組を推進し、その成果が認められる事業所(企業)

・奨励賞(雇用均等・児童家庭局長奨励賞)
パートタイム労働者の活躍推進に取り組んでいると認められる事業所(企業)

応募資格

応募にあたっては、次の資格の全てを満たす必要があります。
(1)パートタイム労働法の義務規定違反がないこと。
(2)労働関連法令に関して重大な違反がないこと。
(3)過去3年以内に、その他の法令上又は社会通念上、表彰にふさわしくないと判断される問題がないこと。
(4)表彰を受けた場合、取組内容の公表が可能であること。

備考

詳細につきましては、関連URLをご覧ください。

お問合わせ

機関・企業名 みずほ情報総研株式会社
部署 社会政策コンサルティング部
担当
川上・山本・砂川・宮田
郵便番号 101-8443
住所 東京都千代田区神田錦町2-3 竹橋スクエアビル 8 階
TEL 03-5281-5276
FAX 03-5281-5543
E-mail