ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > DGnet > メニュー > 補助金・公募情報 > 第11回 PSアワード 製品安全対策優良企業表彰(経済産業省 締切:H29.7.18)

第11回 PSアワード 製品安全対策優良企業表彰(経済産業省 締切:H29.7.18)

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月24日更新

その他公募情報

実施機関 経済産業省
公募期間 あり
公募開始:2017年5月22日 ~
公募終了:2017年7月18日
関連URL 関連URLを開く

概要

製品安全を確保するために企業・団体が行っている卓越した(先進的、積極的、意欲的な)取り組みを募集します。

製品安全のことを、ただひたすら真っすぐに。あなたの熱意をご紹介ください。

本表彰は、製品安全に積極的に取り組んでいる製造事業者、輸入事業者、小売販売事業者、各種団体をそれぞれ企業単位で広く公募し、厳正な審査の上で、「製品安全対策優良企業」として表彰するものです。本表彰では、各企業が製造・輸入・販売している製品自体の安全性について評価するのではなく、製品安全活動について評価します。

・製品安全を確保するための体制を審査するとともに、特に優れた取り組みに重点を置いて評価します。
・社内の体制(仕組み・ルール)のもとで、実際に行われている取り組みを重要視します。
・製品自体の安全性を評価するものではありません。
・過去の製品事故やリコールなどの有無は問いません。むしろ、積極的なリコールやリコール回収率を高める取り組みなどを評価します。事故やトラブルの経験を糧に、どのように取り組みを改善したか、どのように体制を整備しているかなどを確認します。

本表彰の受賞企業・団体は、受賞公表日より「製品安全対策優良企業ロゴマーク」を使用して、自ら製品安全対策の優良企業・団体であることを宣伝・広報することができます。

■本制度のメリット
優れた製品安全対策を実施している企業・団体としてのPRにつながります
表彰結果はホームページや広報リーフレットなどを通じ、広く発表されます。受賞の実績は対外的なPRにつながります。

提供する製品・サービスの安全性への信用と企業価値を高めます
製品安全の専門家、有識者による厳格な審査を経て表彰されることで、提供サービスの信用がさらに高まります。

ビジネスチャンスが拡大します
表彰式や受賞企業講演会などで、あなたのビジネスが注目される機会が増えます。また異業種交流の機会が増え、ビジネスチャンスも広がります。

備考

詳細につきましては、関連URLをご覧ください。

お問合わせ

機関・企業名 製品安全対策優良企業表彰(PSアワード)事務局
部署 (株式会社インターリスク総研 リスクマネジメント第3部 危機管理・コンプライアンスグループ内)
担当
郵便番号
住所
TEL 03-5296-8912
FAX
E-mail