ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > DGnet > メニュー > 補助金・公募情報 > 「いしかわクールシェア」参加施設の募集(石川県 締切:H29.7.31)

「いしかわクールシェア」参加施設の募集(石川県 締切:H29.7.31)

印刷用ページを表示する更新日:2017年4月12日更新

その他公募情報

実施機関 石川県
公募期間 あり
公募開始:2017年3月30日 ~
公募終了:2017年7月31日
関連URL 関連URLを開く

概要

■いしかわクールシェアとは?

夏の暑い日、家の電気の半分以上をエアコンが使っています。(※1)

全国的に省エネ・節電への関心が高まっている中、おうちのエアコンを消して、涼しい場所に出かける「いしかわクールシェア」を進めます!!

いしかわクールシェアに参加すれば、家庭の消費電力の抑制や、地域の活性化にもつながります。

(※1)在宅世帯における夏の日中(14時頃)の消費電力(出典:資源エネルギー庁)

クールシェア参加施設を募集します!!

夏(7~9月)の3か月間に、県民の方に涼しく快適に過ごしていただける施設や店舗を募集します!!

応募いただいた施設・店舗については、内容を確認のうえ、「クールシェアスポット」として登録し、県ホームページ等を通じて広く施設・店舗情報を発信します。

クールシェアスポットの要件
•暑さをしのぎ、涼しく快適な時間を過ごすことができる場所であること(※2)
•おおむね1時間程度の滞在ができる場所であること
•家族で訪れることができる場所であること
•施設・店舗にて以下の取組を行うこと

《公共施設》

クールシェアスタンプラリーの参加スポットとして、県民から提示されたクールシェアスタンプカードに押印すること

《民間施設・店舗》

以下のいずれかのサービスを提供すること(両方選択可)

 1) クールシェアスタンプラリーの参加スポットとして、県民から提示された

   クールシェアスタンプカードに押印すること

    ※民間施設・店舗がスタンプラリーの参加スポットとなる場合は、

     スタンプ等物品の経費として、3,000円の参加費のご負担をお願い              

     します。            

 2) 県民に、値引き、大盛り、割引券配布などの独自のサービスを提供すること

(※2)クールシェアスポットには、最低限の冷房(室温28℃など)を勧めています。これまで以上に空調温度を低くする必要はありません。

※平成29年5月8日(月)までにご応募いただいた施設・店舗には、チラシ等に店舗名等を掲載させていただきます。

■クールシェアスポット登録情報の発信
ご応募いただいたクールシェアスポットの情報は、県ホームぺージ及び環境省の「COOL SHARE」特設サイト等を通じて情報発信します。
 

備考

詳細につきましては、関連URLをご覧ください。

お問合わせ

機関・企業名 石川県環境部
部署 温暖化・里山対策室
担当
郵便番号 920-8580
住所 石川県金沢市鞍月1丁目1番地
TEL 076-225-1462
FAX 076-225-1479
E-mail