ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > DGnet > メニュー > 補助金・公募情報 > キャリア教育アワード・キャリア教育推進連携表彰(経済産業省 締切:R1.10.18)

キャリア教育アワード・キャリア教育推進連携表彰(経済産業省 締切:R1.10.18)

印刷用ページを表示する更新日:2019年7月18日更新

その他公募情報

実施機関 経済産業省
公募期間 あり
公募開始:2019年7月1日 ~
公募終了:2019年10月18日
関連URL 関連URLを開く

概要

企業の競争条件の激化に伴い、若者に求められる職務遂行能力が高度化していく傾向にある中、職業人としての資質や能力の向上、「働くこと」への関心・意欲の高揚を通じた学習意欲の向上などを目的とした「キャリア教育」を、子ども・若者たちに対し早期から行うことの重要性が高まっています。
子ども・若者たちの育成として、学校教育において、現在「キャリア教育」が推進されていますが、実施にあたっては、企業・地域の協力が不可欠です。なぜなら、企業・地域の人々が「本物の社会」「本物のシゴト」を教えることが、子供たちの興味・関心を惹きつけ、「働くこと」に対する価値観の醸成、学習意欲向上などにつながっていくからです。
また、人生100年時代が到来する中で、個人が自らの問題意識を持ち、学び、働くことを通じて、自らの「羅針盤」をもってキャリアを構築していくこと(キャリア・オーナーシップを持つこと)が、ますます重要になっています。
キャリア教育では、これまでにも増して教育効果の向上が必要であり、「学習内容と社会のつながり」が実感できるものを教育現場に継続的に提供し続けること、そのために、企業と学校関係者が密接に連携することが求められます。

キャリア教育アワード

キャリア教育アワードは、産業界による優れた教育支援活動の取組とその効果を広く社会で共有し、こうした活動を奨励・普及・促進することを目的として、企業や経済団体による教育支援の取組を公募し、優秀と認められる事例を表彰するものです。2010年度より実施しており、最も優秀と認められる取組には、経済産業大臣賞を授与されます。

応募対象

小学校~大学・大学院段階の子ども・若者を対象に「キャリア教育」に取り組む企業・経済団体等 及び 専門的な知識、経験に基づいたキャリア教育プログラムやマッチングサービス等を提供するコーディネート機関

お問合せ先

キャリア教育アワード2019事務局
(キャリア教育コーディネーターネットワーク協議会)
担当: 小寺・松倉
〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-28-3 1階1号
TEL 03-3392-1988 (平日 10:00-17:00)
FAX 03-5335-7366

キャリア教育推進連携表彰

キャリア教育推進連携表彰は、キャリア教育を十分に展開するために重要な、学校等の教育関係者と地域・社会や産業界の関係者が連携・協働し、互いにそれぞれの役割を認識しながら、一体となって取り組んでいる先進事例を全国へ普及・啓発ことを目的として、教育関係者(学校や教育委員会等)と、行政(首長部局等)や地域・社会(NPO法人やPTA団体等)、産業界(経済団体や企業等)が連携・協働して行う取組を公募し、優秀と認められる事例を表彰する制度です。本表彰制度は2011年に創設し、文部科学省と共同で実施しています。

応募対象

学校を中心としたキャリア教育の推進のために、教育関係者(学校や教育委員会等)と、行政(首長部局等)や地域・社会(NPO法人やPTA団体等)、産業界(経済団体や企業等)が連携・協働して行う取組

お問合せ先

文部科学省 初等中等教育局 児童生徒課 キャリア教育・進路指導担当
電話:03-5253-4111 (内線4728)
Fax:03-6734-3177

経済産業省 経済産業政策局 産業人材政策室
電話:03-3501-2259
Fax:03-3501-0382

備考

詳細については、関連URLをご覧ください。

お問合わせ

機関・企業名 お問合せ先は、概要欄をご参照ください。
部署
担当
郵便番号
住所
TEL
FAX
E-mail