ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > DGnet > メニュー > 補助金・公募情報 > 石川県家賃支援給付金(石川県 締切:R3.1.31)

石川県家賃支援給付金(石川県 締切:R3.1.31)

印刷用ページを表示する更新日:2020年8月11日更新

補助金・助成金

実施機関 石川県
公募期間 あり
公募開始:2020年8月11日 ~
公募終了:2021年1月31日
関連URL 関連URLを開く

概要

新型コロナウイルス感染症の影響による厳しい経済環境の中、売上の急減に直面する県内の中堅・中小企業及び個人事業主(フリーランス含む)の皆さまの事業継続を後押しするため、国の家賃支援給付金(以下、「国給付金」)を受給した事業者に対して、上乗せして石川県家賃支援給付金(以下、「県給付金」という。)を給付します。

対象者

県給付金の対象者は、国給付金を受給した、確定申告の納税地が石川県内の事業者です。

(1)国給付金を受給した事業者
手続・審査の簡素化及び迅速な支援のため、国給付金を受けていることを申請要件とします。​

(2)確定申告の納税地が石川県内の事業者

法人の場合は法人税、個人事業主の場合は所得税の納税地が、石川県内の事業者が県給付金の対象です。納税地は以下の1~3で確認してください。なお、1~3は、申請書に添付の必要はありません。

  1. 法人の場合、法人税確定申告書別表一に記載された納税地
  2. 個人事業主(青色申告)の場合、所得税の青色申告決算書に記載された代表者住所
  3. 個人事業主(白色申告)の場合、所得税の収支内訳書に記載された代表者住所

(3)同一事業者が石川県家賃支援給付金を二重に受給することはできません。

給付額

給付額は、支払家賃(月額)×給付率1/6×6倍となります。

※支払家賃(月額)が一定額を超える場合には、その超過分に対しての給付率は1/12となり、法人と個人事業者の場合で給付上限額(法人150万円、個人事業主75万円)が異なります。具体的には、図の算定方法にしたがって、給付額を算定します。

 支払家賃(月額)給付額(月額)
(1)法人75万円以下支払家賃×給付率1/6×6倍
75万円超75万円+[支払家賃の75万円の超過分×給付率1/12×6倍]
※ただし、150万円が上限
(2)個人事業主37.5万円以下支払家賃×給付率1/6×6倍
37.5万円超37.5万円+[支払家賃の37.5万円の超過分×給付率1/12×6倍]
※ただし、75万円が上限

※支払家賃(月額)は、国給付金の申請日の直前1か月以内に支払った金額とします。

  1. 複数月分の賃料をまとめて支払っている場合には、国給付金の申請日の直前の支払いを1か月分に平均した金額を算定の基礎とします。
  2. 令和2年4月1日以降に賃料の変更があった場合は、国給付金の申請日の直前1か月分として支払った賃料の金額と、令和2年3月31日時点で有効な賃貸借契約書に記載されている1か月分の金額を比較し、低い金額を給付額の算定の基礎とします。
  3. 賃料が売上額に連動している場合など、月ごとに変動する場合は、国給付金の申請日の直前1か月分として支払った賃料の金額と、令和2年3月に賃料として支払った金額を比較し、低い金額を給付額の算定の基礎とします。

※県給付金の給付予定額と国給付金の給付額及び他の地方公共団体から給付が決定されている(予定を含む)家賃支援額(国給付金の申請時から6か月以内の分として給付を受けるもの)の合計が、申請者が1か月分として支払った賃料の6倍を上回る場合、県給付金の給付予定額から超過分が減額される可能性があります。

申請及び給付

申請受付要項ならびに、申請書類は関連URLよりダウンロードできます。

郵送による申請

  1. 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、特段の事情がない限り、下記宛先に郵送で申請願います。
  2. 申請到達に関しては、通知しませんので、郵送の到達確認ができる「特定記録郵便」で郵送願います。
  3. 送料は申請者側でご負担願います。
  4. 封筒の裏面には申請者の住所、氏名(ご担当者)を記載願います。

 宛先
〒920-0864 金沢市高岡町12-45 ロイヤルシャトー南町A
⽯川県家賃⽀援給付⾦事務センター

オンラインによる申請

オンライン申請も可能です。関連URLの「オンライン申請はこちら」より申請願います。​

申請に必要な添付書類の不足、記入漏れがあった場合、ご確認のためセンターよりお電話させていただくことがあります。

県給付金の給付について

  1. 申請の受付ののち、添付書類の不足、記入漏れ等がある場合は、電話等で確認させていただきます。指定した期日までに不足書類等の提出が行われない場合は、不支給として取り扱います。
  2. 書類に不備等がない場合、審査終了後速やかに支給します。
  3. 県給付金の給付は、国給付金の振り込まれた口座に入金します。
  4. 県給付金を入金した後、申請書に記載頂いた住所に郵送で通知します。なお、申請者の申請が給付要件にあてはまらないことなどが判明した場合、申請者に対して不給付決定を行い、ご連絡をさせていただきます。
  5. 申請額については、センターでも審査・確認します。申請額に軽微な誤り(転記ミスや軽微な計算ミス等)がある場合にはセンターにて申請書類をもとに修正を行い、修正した金額で給付決定を行います。修正した給付決定金額の連絡については、郵送による通知により代えさせていただきます。

その他

国給付金と同様に、県給付金の給付後、申請内容の虚偽等が明らかになった場合は、返納を求めることがあります。虚偽等の内容が特に重大または悪質な場合には事業者名の公表、刑事告発等を行う可能性もありますのでご注意ください。

お問合せ先

石川県事業者支援ワンストップコールセンター
TEL. 076-225-1920

対応時間:9時00分~18時00分(土・日・祝日も対応) ※9月30日まで
      ※10月以降は土・日・祝日は除きます。

お問い合わせの際は、「⽯川県家賃⽀援給付⾦について」のご相談とお伝えください。
なお、申請の到達確認のお電話は迅速な審査のためご遠慮いただくようお願いします。

備考

詳細については、関連URLをご覧ください。

お問合わせ

機関・企業名 石川県事業者支援ワンストップコールセンター
部署
担当
郵便番号
住所
TEL 076-225-1920
FAX
E-mail