ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > DGnet > メニュー > 補助金・公募情報 > 令和2年度補正「産業技術実用化開発事業費補助金(地域分散クラウド技術開発事業)」に係る補助事業者の募集(二次募集)(経済産業省 締切:R2.9.17)

令和2年度補正「産業技術実用化開発事業費補助金(地域分散クラウド技術開発事業)」に係る補助事業者の募集(二次募集)(経済産業省 締切:R2.9.17)

印刷用ページを表示する更新日:2020年8月21日更新

補助金・助成金

実施機関 経済産業省
公募期間 あり
公募開始:2020年8月17日 ~
公募終了:2020年9月17日
関連URL 関連URLを開く

概要

地域に分散したデータセンターを活用した分散型クラウド基盤を構築するため、分散したデータセンターを統合管理する技術や、高効率なネットワークのための高速処理技術の研究開発等に関する事業に係る経費に対して、当該費用の一部を補助することにより、クラウドサービスに係る処理等が一拠点に集中することを回避し、各データセンターを統合的・効率的に運用しつつサービスを高速・円滑に提供する技術を確立することを目的とするものです。

また、国内クラウド市場において、研究開発成果全体を活用したクラウドのシェアを2025年度に10%以上とすることを目標とします。

事業要件は以下の通りです。

  1. 地理的に分散した3拠点以上のデータセンターを、セキュリティを担保しつつ、一体的に運用((1)利用者に近いデータセンターで処理を行うことや、(2)複数のデータセンターで負荷を分散すること、(3)災害等で障害が発生した際に他のデータセンターに処理を移行することを可能とすること)することを実現するソフトウェア技術の獲得を目指すもの

  2. データセンター内のサーバーの計算能力を最大限活用するために、仮想化環境において研究開発時点で存在している技術よりも高速なデータ処理を実現するソフトウェア技術の獲得を目指すもの

  3. 事業期間の終了後、事業化することを目指すものであること

備考

お問い合わせは電子メールでお願いします。電話でのお問い合わせは受付できません。
なお、お問い合わせの際は、件名(題名)を必ず「産業技術実用化開発事業費補助金(地域分散クラウド技術開発事業)」としてください。他の件名(題名)ではお問い合わせに回答できない場合があります。

詳細については、関連URLをご覧ください。

お問合わせ

機関・企業名 株式会社三菱総合研究所内 日本データセンター協会事務局
部署
担当
今村、高橋
郵便番号 100-8141
住所 東京都千代田区永田町2-10-3
TEL
FAX
E-mail info@jdcc.or.jp