ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > DGnet > メニュー > 補助金・公募情報 > 中小M&Aハンドブックを策定(中小企業庁)

中小M&Aハンドブックを策定(中小企業庁)

印刷用ページを表示する更新日:2020年9月18日更新

施策・支援情報

実施機関 中小企業庁
公募期間
関連URL 関連URLを開く

概要

中小企業庁は、後継者不在の中小企業・小規模事業者(以下「中小企業」といいます。)の皆さまが事業承継の手段としてのM&Aをより身近なものと感じていただけるよう、「中小M&Aハンドブック」を策定しました。

中小M&Aハンドブックについて

この度、後継者不在の中小企業の皆さまに、中小企業を対象とするM&A(中小M&A)を分かりやすくお伝えするため、中小M&Aについてイラストを用いてポイントを解説した「中小M&Aハンドブック」を策定しました。

その内容は、令和2年3月に、中小M&Aに関する手引き・指針として中小企業庁が策定した「中小 M&Aガイドライン」の第1章「後継者不在の中小企業向けの手引き」に対応したものとなっています。
まずは「中小M&Aハンドブック」をお読みいただき、更に詳しい内容を知りたい場合には「中小M&Aガイドライン」をお読みいただくと、より理解を深めることができます。

中小企業の皆さまにとって従来は馴染みがないとされていたM&Aですが、近年では事業承継の1つの選択肢として活用が広まってきています。
「中小M&Aハンドブック」が、後継者不在の経営者の皆さまにとって、中小企業ならではのM&Aを理解し、実行するための一助となりましたら幸いです。

「中小M&Aハンドブック」は関連URLよりPDFファイルをダウンロードしてご覧いただけます。

備考

詳しくは、関連URLをご覧ください。

お問合わせ

機関・企業名 中小企業庁
部署 事業環境部財務課
担当
郵便番号
住所
TEL 03-3501-5803
FAX 03-3501-6868
E-mail