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テレワークセキュリティに関する手引き(チェックリスト)等の公表(総務省)

印刷用ページを表示する更新日:2020年9月23日更新

施策・支援情報

実施機関 総務省
公募期間
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概要

総務省では、企業等がテレワークを実施する際のセキュリティ上の不安を払拭し、安心してテレワークを導入・活用していただくための指針として「テレワークセキュリティガイドライン」を策定・公表※してきたところですが、新型コロナウイルスの感染拡大予防の観点等から、これまでテレワークを導入していなかった中小企業等においてもテレワークの導入が広まる中で、従来のテレワークセキュリティガイドラインに加えて、より実践的かつ具体的で分かりやすい内容の資料について必要性が高まっていました。

※平成16年12月初版、平成18年4月第2版、平成25年3月第3版、平成30年4月第4版

こうした状況を踏まえ、今般、セキュリティの専任担当がいないような中小企業等におけるシステム管理担当者(専門用語について仕組みの詳細まではわからないが、利用シーンがイメージできるレベルの方)を対象として、テレワークを実施する際に最低限のセキュリティを確実に確保してもらうための手引き(チェックリスト)等を作成し、公表するものです。

公表資料

  • 中小企業等担当者向けテレワークセキュリティの手引き(チェックリスト)(初版)
  • 設定解説資料(Cisco Webex Meetings/Microsoft Teams/Zoom)

※設定解説資料は、手引き(チェックリスト)の内容を具体的な環境で実施する際の参考となるよう、一部の製品を対象として補足的に作成している資料です。

上記資料については次のURLで公表しています。 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/cybersecurity/telework/

備考

詳細については、関連URLをご覧ください。

お問合わせ

機関・企業名 総務省
部署 サイバーセキュリティ統括官室
担当
郵便番号
住所
TEL 03-5253-5749
FAX
E-mail