ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > DGnet > メニュー > 補助金・公募情報 > 地域団体商標制度の活用事例を紹介!-地域ブランドを巡る旅(中部のたからモノ)を刊行しました。- (中部経済産業局)

地域団体商標制度の活用事例を紹介!-地域ブランドを巡る旅(中部のたからモノ)を刊行しました。- (中部経済産業局)

印刷用ページを表示する更新日:2020年10月13日更新

施策・支援情報

実施機関 中部経済産業局
公募期間
関連URL 関連URLを開く

概要

中部経済産業局は、地域団体商標制度を活用した管内(愛知県、岐阜県、三重県、富山県、石川県)の地域ブランディング成功事例と、地域団体商標取得産品を使用したレシピ集を掲載したガイドブック「地域ブランドを巡る旅」を刊行しました。

本ガイドブックでは、地域ブランディングにまつわる7つの物語と、食の専門家の監修のもと開発した3つのブランドのレシピ集を紹介しているほか、管内の地域ブランドをもっと好きになってもらうための地域ブランドを巡る旅プランを掲載しています。

ガイドブックの概要

豊かな海や川、肥沃な大地といった自然が息づく中部地域には各地域の歴史や文化と結びついた「たからモノ=地域ブランド」が溢れています。

本ガイドブックでは、商標・地域団体商標の権利化手続きや法律・制度について解説するものではなく、管内の7つの地域ブランドの担当者等を取材し、地域の「たからモノ」のブランディングの取組やその過程で地域団体商標制度(注)がどのように活用されてきたかをご紹介します。

また、コロナ禍で「おうち時間」が増える昨今、管内の地域団体商標取得産品を活用した料理をご家庭で楽しんでいただくため、3つの地域ブランドを取り上げて素敵なレシピやお取り寄せ情報を掲載しています。

中部経済産業局では本ガイドブックやセミナーを通じ、中部の「たからモノ」のブランド力向上を推進してまいります。

(注)「地域団体商標制度」は、地域ブランドを適切に保護し、信用力の維持による競争力の強化と地域経済の活性化を支援することを目的に平成18年4月に導入された制度で、出願できる団体は、事業協同組合等の特別の法律により設立された組合及びそれに相当する外国の法人、商工会、商工会議所、 特定非営利活動法人となっております(令和2年10月1日現在において全国で688件(管内では114件)が登録されています)。

配布・ダウンロード

中部経済産業局知的財産室において、無料で配布します。
ご希望の方は以下の連絡先までご連絡ください(配布部数には限りがございますので予めご了承ください)。

電話:052-951-2774  メール:chb-chizai@meti.go.jp

関連URLよりPDFファイルをダウンロードしてご覧いただけます。

備考

詳細については、関連URLをご覧ください。

お問合わせ

機関・企業名 中部経済産業局
部署 地域経済部 産業技術課 知的財産室
担当
郵便番号 460-8510
住所 愛知県名古屋市中区三の丸二丁目5番2号
TEL 052-951-2774
FAX
E-mail chb-chizai@meti.go.jp