ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > DGnet > 「北陸地域における創業事例集 vol.2 -地域に創業支援の輪を広げて-」を作成(中部経済産業局電力・ガス事業北陸支局)

本文

「北陸地域における創業事例集 vol.2 -地域に創業支援の輪を広げて-」を作成(中部経済産業局電力・ガス事業北陸支局)

印刷ページ表示 更新日:2021年5月17日更新

施策・支援情報

実施機関 中部経済産業局電力・ガス事業北陸支局
公募期間
関連URL 関連URLを開く

概要

中部経済産業局電力・ガス事業北陸支局では、北陸地域における「新たな事業の担い手=創業者」の輩出につなげるため、当支局管内(富山県・石川県)の創業支援に係る取り組みをまとめた事例集の第2弾を作成しました。

事例集の概要

我が国の開業率は、未だ欧米の半分程度にとどまっており、特に地域における開業率が低迷している状況が続いています。こうした状況の中、北陸地域の開業率を引き上げ、雇用を生み出し、産業の新陳代謝を進めていくことが課題となっています。

当支局としては、こうした課題を解決するため、創業を希望する方の支援の一環として、また創業に関心を持つ方を増やすための普及啓発として事例集をとりまとめました。

本事例集は、以下について紹介しています。

  1. 当支局管内の自治体や創業支援機関等による創業支援の「取組事例」
  2. その支援を受けて創業した「創業者事例」
  3. 創業に関する理解と関心を深め、将来的に創業者となる人材を育成するための「創業機運醸成事例」  

中部経済産業局電力・ガス事業北陸支局では、今後も関係機関と連携しながら創業支援に取り組んでまいります。

※本事例集は、関連URLよりPDFファイルをダウンロードしてご覧いただけます。

備考

詳細については、関連URLをご覧ください。

お問合わせ

機関・企業名 中部経済産業局 電力・ガス事業北陸支局
部署 産業課
担当
郵便番号 930‐0856
住所 富山県富山市牛島新町11番7号 富山地方合同庁舎3階
TEL 076‐432‐5401
FAX 076‐432‐5526
E-mail

メルマガ登録詳細ページへのリンク

ISICOイベント・セミナー情報ポータルサイトへのリンク

 

バーチャル工業団地サイトへのリンク

いしかわ商品カタログサイトへのリンク

農商工連携マッチングサイトへのリンク

石川ブランド製品認定制度サイトへのリンク