ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > DGnet > 軽石回収に関する技術・アイデアの募集(国土交通省 締切:R3.11.25)

本文

軽石回収に関する技術・アイデアの募集(国土交通省 締切:R3.11.25)

印刷ページ表示 更新日:2021年11月18日更新

その他公募情報

実施機関 国土交通省
公募期間 あり
公募開始:2021年11月17日 ~
公募終了:2021年11月25日
関連URL 関連URLを開く

概要

国土交通省港湾局では、海底火山の噴火に伴う漂流軽石の回収技術の充実化に向けて、民間事業者等が有する技術やアイデアを募集します

国土交通省では水産庁と連携し、沖縄県や鹿児島県の複数の港湾・漁港における軽石回収によって得られた技術的な知見や留意点を取りまとめ、先般、「漂流軽石の回収技術に関する中間取りまとめ」を公表したところです。(令和3年11月16日付け公表。詳細は軽石回収技術検討ワーキンググループのホームページをご覧下さい。)

今後、広域にわたる軽石の漂流・漂着も想定されており、軽石の回収技術をより一層充実させるため、下記の通り、民間事業者、団体が有する軽石回収に関する技術、アイデアを募集します。

 募集内容
「漂流軽石の回収技術に関する中間取りまとめ」に記載された方法以外の軽石回収に関する技術やアイデア(但し、応募者において実施可能なものに限ります。)

 募集対象
民間事業者・団体に限ります。

 留意事項
以下の事項について了承すること。

  1. 会社名等を含む応募資料は、後日作成する「技術・アイデア集」において公表されること。
  2. 応募された技術・アイデアについて、実現性が低いと判断される場合などは、「技術・アイデア集」への集録を見送る可能性があること。
  3. 「技術・アイデア集」に集録することをもって、国土交通省が当該技術・アイデアの内容について責任を負うものではないこと。
  4. 「技術・アイデア集」に集録された内容に関する問合せについては、応募した者の責任において対応すること。

備考

詳細については、関連URLをご覧ください。

お問合わせ

機関・企業名 国土交通省
部署 港湾局技術企画課
担当
馬場、田中、野呂
郵便番号
住所
TEL 03-5253-8905
FAX 03-5253-1652
E-mail

メルマガ登録詳細ページへのリンク

ISICOイベント・セミナー情報ポータルサイトへのリンク

 

バーチャル工業団地サイトへのリンク

いしかわ商品カタログサイトへのリンク

農商工連携マッチングサイトへのリンク

石川ブランド製品認定制度サイトへのリンク