ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > DGnet > 「事業承継ガイドライン」を改訂しました(中小企業庁)

本文

「事業承継ガイドライン」を改訂しました(中小企業庁)

印刷ページ表示 更新日:2022年3月29日更新

施策・支援情報

実施機関 中小企業庁
公募期間
関連URL 関連URLを開く

概要

中小企業庁は、「事業承継ガイドライン」を改訂し、前回改訂時(平成28年度)以降に事業承継に関連して生じた変化や、新たに認識された課題と対応策等を反映しました。

改訂の趣旨

「事業承継ガイドライン」が平成28年度に改訂されてから約5年が経過しました。この間、後継者不在率が改善傾向にあるなど事業承継は徐々に進みつつありますが、経営者の高齢化に歯止めがかからないなど事業承継の取組は道半ばと言えます。特に足下で長期化している新型コロナウイルス感染症の影響もあり、事業承継を後回しにする事業者も少なくありません。

こうした状況も踏まえて円滑な事業承継をより一層推進するため、「事業承継ガイドライン」を改訂し、前回改訂時以降に事業承継に関連して生じた変化や、新たに認識された課題と対応策等を反映しました。

※本ガイドラインは、関連URLよりダウンロードしてご覧いただけます。

備考

詳細については、関連URLをご覧ください。

お問合わせ

機関・企業名 中小企業庁
部署 事業環境部 財務課
担当
郵便番号
住所
TEL 03-3501-5803
FAX 03-3501-6868
E-mail

メルマガ登録詳細ページへのリンク

ISICOイベント・セミナー情報ポータルサイトへのリンク

 

バーチャル工業団地サイトへのリンク

いしかわ商品カタログサイトへのリンク

農商工連携マッチングサイトへのリンク

石川ブランド製品認定制度サイトへのリンク