ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > DGnet > メニュー > 補助金・公募情報 > 令和4年度 省エネ設備緊急支援事業(追加募集)の公募(締切:R4.7.27)

令和4年度 省エネ設備緊急支援事業(追加募集)の公募(締切:R4.7.27)

印刷用ページを表示する更新日:2022年6月22日更新

補助金・助成金

実施機関 公益財団法人石川県産業創出支援機構
公募期間 あり
公募開始:2022年6月22日 ~
公募終了:2022年7月27日
関連URL 省エネ設備緊急支援事業

概要

 公益財団法人石川県産業創出支援機構では、省エネ設備への更新等により、エネルギー消費を抑制することでコスト削減を図る中小企業等の取り組みを支援し、もって県内企業の競争力強化を図ることを目的に支援事業を下記のとおり募集いたします。

1.補助対象事業

 石川県内の事業所等において、エネルギー(燃料・電力)の消費抑制を図るために、既存の生産設備等を省エネ設備へ更新、あるいは既存の生産設備等に省エネ機能を付加する事業に対して、補助金を交付します。

 ただし、本補助金の交付を受けようとする上記事業が、当該実施期間中に他の補助金等による財政支援を受けているまたは受ける予定の場合、交付の対象となりません。

 ※本事業は、「エネルギー消費の抑制によるコスト削減」を目的としており、再エネ等の「エネルギー創出」を目的とした設備導入等は対象となりません。ただし、再エネ等を利用する省エネ設備であって、再エネ利用等のための機構が今回更新等を行う省エネ設備と一体不可分であり、かつ生み出されたエネルギーがもっぱらその省エネ設備にのみ使用される場合は対象となり得ます。
  また、本事業は一定条件を満たすことで支給される「助成金」とは異なり、提案内容に対して審査を行い、総合的に判断して採否を決定します。同一の省エネ設備であっても、申請企業によって採否が異なる場合があります。

 

2.補助対象者

 石川県内に主たる事業所を有し、かつ、本事業における省エネ設備等を県内に事業所に導入する「中小企業者等」であること。

 ※なお、令和4年2月22日(火)から令和4年3月28日(月)の期間に公募を行った同事業において採択された企業は、今回は採択されませんのでご注意ください。

 

3.補助率・補助限度額・補助対象期間

(1)補助率
 補助対象経費の1/2以内

(2)補助限度額
 (上限)6,000千円
 (下限)  500千円
  ※千円単位とし、端数は切捨てます。

(3)補助対象期間
 採択日(交付決定日)から最長で令和5年2月28日まで

 

4.補助対象経費

 ・機械装置費    省エネ設備の購入に要する経費
           ※税抜単価が100万円以上の機械装置のみ補助対象となります。

 ・材料・消耗品費  消耗品の購入に要する経費

 

その他詳細は上記関連URLをご覧下さい。

お問合わせ

機関・企業名 公益財団法人石川県産業創出支援機構
部署 プロジェクト推進部 次世代産業支援課
担当
増村、姫野、高橋
郵便番号 920-8203
住所 石川県金沢市鞍月2-20
TEL 076-267-6291
FAX 076-268-1322
E-mail project@isico.or.jp