ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご利用ガイド

本文

はじめてISICOホームページをご覧になる方へ

印刷ページ表示 更新日:2022年10月19日更新

トップページの概要

トップページはISICOホームページの入口です。
ここには重要な情報が掲載されていたり、色々なページへのリンクを整理して表示しています。

ISICOトップページの概要

(1)共通ヘッダー

他のページにも共通して表示される場所で、情報の検索メニューが表示されています。
また、文字のサイズ変更や背景色の変更など閲覧環境を補助する機能を設置しているほか、google検索にてISICOホームページ内で情報を検索をすることができます。

(2)アピールエリア

上段は、自動的に切り替わる大きなメイングラフィックでISICOの事業、お知らせを視覚的にアピールします。ISICOから特に重要なお知らせがある場合は、「重要なお知らせ」として掲載します(重要なお知らせがない場合は掲載されません)。

また、下段にISICOの事業に関する新着情報を一覧で表示しています。タブを切り替えると、「イベント・セミナー」「補助金・公募情報」「その他お知らせ」のカテゴリ毎に新着情報の一覧がそれぞれ表示されます。

(3)目的別メニュー

様々な切り口で、目的の情報にたどり着きやすくなるようにしております。

「目的から探す」メニューでは、「創業・ベンチャー」「経営相談」など8つのカテゴリから目的の情報を探せるようになっています。また、「組織から探す」では、各課のページからISICOの支援メニューや連絡先を調べることができるほか、「支援事例から探す」では、情報誌ISICO PRESSの掲載記事を支援内容ごとに分類してご紹介しています。

そのほか、ISICO主催のイベント等の情報を集めた「ISICOイベントセミナー情報ポータルサイト」、新産業創出のための総合的支援情報誌ISICO PRESSをご紹介する「ISICO情報誌」、ビジネスに活用できるDVDや雑誌の貸出などのサービスをご紹介する「ISICOライブラリ」の各サイトへのリンクバナーを設置しています。

(4)特集メニュー

特にお知らせしたい情報をピックアップして表示する「ISICOおすすめ情報」と、前週1週間でアクセスが高かった記事をランキング形式でお知らせする「ISICOアクセスランキング」(原則毎週月曜更新)を掲載しています。
また、ISICOが運営する各種事業サイトや情報提供サイトにリンクしているバナーを設置しています。

(5)広告エリア

概ね3年以内に石川県やISICOから表彰・認定等を受けた県内企業の広告バナーを掲載しています。

(6)共通フッター

共通ヘッダーと同じく他のページにも共通して表示される場所で、連絡先の表示、基本的かつ補足的な内容のページへのリンクが並びます。

目的の情報にたどり着く方法は一つではありません

ISICOホームページでは、一つの情報に対しさまざまな方法でたどり着くことができます。例えば商品ページから企業情報ページへのリンク、ISICOの所属トップページからのリンク、またそれぞれの一覧ページには新着情報一覧ページをご用意しております。
Google検索を利用したキーワード検索により、情報の検索も可能になっています。