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ISICOではインターネットによる販路開拓をサポートしています。支援先の中から、熱い思いを胸にサイトの改善に挑む、意欲的な取り組みを紹介します。
ISICOの専門家派遣を利用したネットショップの大半が、制度そのものには「満足」と答えているが、売り上げという結果に直結していないのはなぜか─。「やるべきことをやっていないから結果が出ない」との仮説をもとに、ISICOではホームページドクター(専門家)5人が連携して1社にアドバイスし、目標達成を目指す「集中指導による成功店育成事業」を実施した。以下、「いしかわITフェスティバル」で行われた報告会の要点を紹介する。
[ 輪島塗/輪島漆器大雅堂 ]
訪問者はいるが、売り上げが伸びない。同様の悩みを抱えるネットショップの参考となるのが、輪島漆器大雅堂のケースだろう。輪島塗は全国随一のブランド力を誇る伝統工芸である。しかも、大雅堂は、「輪島塗」で検索すると、以前から販売店では最上位に表示されていた。にもかかわらず、ネット販売は思うように伸びなかった。
そこで、同社では、ホームページドクターの集中指導を受け、トップページやカテゴリーページの改善に取り組んだ。トップページではまず、輪島塗のイメージを踏まえ、旧サイトで目立っていた派手な赤いバナーを改め、シックなデザインに変更。メインビジュアルも沈金の様子から商品写真に差し替えた。その写真には季節のニーズに合わせ、正月用の屠蘇器(とそき)を用い、重箱関連の画像も多く貼りこんだ。さらに、カテゴリーページでは金額も商品を見た瞬間に分かる位置に配置した。
ポイントは消費者心理をつかんだサイト構築にあった。購入希望者に「ここで買いたい」というイメージを抱かせ、ほしい商品をラインアップし、価格などの求める情報を提供したことで年末に高額商品が売れ、売り上げは前年同期比で1.5倍に増加した。
「世界中から商品をほしい人が検索して来店するネットショップは不況に強い」と若島基京雄社長。同社では現在、この夏の完成を目指し、リニューアルサイトの準備を進めており、一層のネット販売の強化に力を注いでいる。
■ ホームページドクターからのメッセージ ネット販売の売り上げは、「アクセス数×転換率(※)×客単価」の公式で表すことができます。つまり、「アクセス数」「転換率」「客単価」のどれかを向上させれば、売り上げは上がるのです。ただし、それぞれの要素を向上させるための対応策はすべて異なります。 |
企業名 | 輪島漆器大雅堂 株式会社 |
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創業・設立 | 創業 大正11年 |
事業内容 | 輪島塗の製造・販売 |
関連URL | 関連URLを開く |
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備考 | 情報誌「ISICO」vol.75より抜粋 |
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掲載号 | vol.75 |