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集中指導による成功店育成事業 成果発表会 ケース01

印刷ページ表示 更新日:2014年4月23日更新

サイトにかける情熱 Passion to a site

ISICOではインターネットによる販路開拓をサポートしています。支援先の中から、熱い思いを胸にサイトの改善に挑む、意欲的な取り組みを紹介します。

ISICOの専門家派遣を利用したネットショップの大半が、制度そのものには「満足」と答えているが、売り上げという結果に直結していないのはなぜか─。「やるべきことをやっていないから結果が出ない」との仮説をもとに、ISICOではホームページドクター(専門家)5人が連携して1社にアドバイスし、目標達成を目指す「集中指導による成功店育成事業」を実施した。以下、「いしかわITフェスティバル」で行われた報告会の要点を紹介する。

ケース01 ネットショップ開設予定の方、売り上げが低迷している方向け

[ イギリスブランドの通販 英日花─enika─ ]
 http://www.kitama1.org/

 商売の原点、マーケティングがすべて
 キタマでは平成24年、英国ブランドの雑貨を取り扱うネットショップ「英日花(えにか)」を開設した。サイトには、鳥かごに似たデザインが特徴で英国王室御用達というフルトンの傘をはじめ、高級クッションや動物の形のピースを使った木製ジグソーパズルなどが並んでいる。
 開設当初はウィリアム王子とキャサリン妃のご成婚といった話題性もあり、フルトンの傘など主力商品のネット販売は上々の滑り出しを見せた。しかし、その後は他社との差別化が図れず、徐々に売り上げは落ち込み、ジリ貧状態となってしまった。
 集中指導で見つかった課題としては、まだ一般になじみのないブランドの発信や同じ商品を扱うサイトとの差別化などが挙げられた。そこで、フルトンの傘の人気ランキングを掲載したり、パズルの特色が伝わる写真を選んだりするなど、分かりやすい情報発信に心を砕いた。
 また、購入者ニーズを考慮し、ジグソーパズルに完成時に固定する木枠を付加したところ、田中茂専務徐々に売れるようになってきた。
 この事例から学べる点としては、「この商品はネット販売に向いているのか」「消費者が本当にほしいものなのか」といった自問自答の大切さだ。つまりは、商売の原点であるマーケティングがいかに重要かを再認識させられたケースだったと言えよう。

■ ホームページドクターからのメッセージ
ホームページドクター 遠田氏遠田 幹雄さん (株)ドモドモコーポレーション代表取締役

ネット販売の売り上げは、「アクセス数×転換率(※)×客単価」の公式で表すことができます。つまり、「アクセス数」「転換率」「客単価」のどれかを向上させれば、売り上げは上がるのです。ただし、それぞれの要素を向上させるための対応策はすべて異なります。
 例えば、ホームページを立ち上げたばかりのキタマさんの場合は、いかに「アクセス数(訪問者)」を増やすかが課題で、当初はSEO対策に力を注ぎました。出口織ネームさんは問い合わせを増やすためにデザインを変更し、「転換率」が上がりました。輪島漆器大雅堂さんは閲覧者の要望と提供情報の適合性を高めることで「客単価」が上がり、売り上げが増加しました。皆さんも、自社の課題を見つめ、「アクセス数」「転換率」「客単価」のうち、どこを重点的に取り組んでいけばよいかをぜひ考えてみてください。
 また、ネットショップは「環境適応業」です。現代社会で言えば、スマートフォン対策が求められるなど、さまざまな変化に対応していくことが大切です。さらに、今後は、実店舗とネットショップなど、あらゆる販売先や流通先を統合し、どこからでも同じように商品を購入できる「オムニチャネル」がキーワードになっていくと言われています。常に時代に対応していくのは難しい面も多くありますが、ネット販売の強化に向け、共に取り組んでいきましょう。
※転換率……訪れた人の中から実際に買ってくれた人の比率

企業情報

企業名 株式会社 キタマ
創業・設立 設立 平成24年3月
事業内容 イギリスブランド雑貨の通信販売、金属部品加工

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備考 情報誌「ISICO」vol.75より抜粋
添付ファイル
掲載号 vol.75


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