ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 情報誌ISICO > メニュー > 情報誌ISICO検索 > 想定外の利用者を取り込み売上アップ

ViVOサイトへのリンク

活性化ファンド・チャレンジ支援ファンド商品開発ストーリー集サイトへのリンク

じわもんセレクトサイトへのリンク

DGnetサイトへのリンク


想定外の利用者を取り込み売上アップ

印刷用ページを表示する更新日:2012年2月22日更新

ネット進出レポート
ネット販売による販路開拓

ネット販売を行っている県内の意欲ある店舗を支援するため、バーチャルショッピングモール「お店ばたけISHIKAWA」を開設しています。 ネットに進出し、さまざまな方法で販路開拓を行っているお店ばたけ出店者等を紹介します。

[ワインとお酒の包装資材通販サイト 箱マイスター]
https://hako.wave.jp/​

包装資材の専門店 500点を品ぞろえ

ワインとお酒の包装資材通販サイト 箱マイスター

 「箱マイスター」は、日本酒のラベル印刷でトップクラスのシェアを誇る高桑美術印刷のネットショップだ。箱や紙袋、ラッピング用のリボン、風呂敷、保冷バッグなど、日本酒やワインを包装する資材、約500点を販売している。
 酒造メーカー向けに製造、販売してきた包装資材の販路を、酒販店にも拡大しようと平成18年9月にオープン。製造元としての強みを生かして価格を抑えたほか、小ロットで買えるようにしたり、平日午前11時までの注文分は即日発送するなど利便性を高め、右肩上がりに売り上げを伸ばしている。
ネットショップ運営スタッフの写真左から安田さん、前田さん、井田さん 意外だったのは、当初想定していなかった一般企業や通販会社が利用者の約半数を占めたことだ。例えば、新たにワインの輸入、販売に参入する建設会社もその一つである。こうした企業はそもそも同社の営業リストにも載っていない。そのため、「箱マイスターを通した取引が、新たな営業先の開拓につながる」とネットショップ担当の前田雄一郎さんは笑顔を見せる。
 個人客の利用も増えてきた。とはいえ、「ギフトケースは20個単位」といった具合に、個人で買うにはまだまだ販売ロットが大きく、購入を諦める人も多い。今後は、1個から購入可能にするなど、販売ロットを見直し、個人客の取り込みにも本腰を入れる。

姉妹サイトを開店 目指すは年商1億円

パケラボ サイトに一層磨きをかけようと、今年3月にはISICOが運営するインキュベーションモール「お店ばたけ」に出店。前田さんは「出店者同士で話したり、セミナーに参加するたびに新たな気づきがある」と目を輝かせる。また、8月から10月にかけてはISICOの専門家派遣制度を利用して、ホームページドクターから助言を得ている。
 一つの画面で見られる情報量を増やすなど、今年10月にリニューアルしたばかりだが、より魅力的なネットショップを目指し、アイデアは尽きない。複雑な箱の組み立て方やラッピング方法を紹介する動画の掲載も検討中だ。
 好調な「箱マイスター」に続き、昨年6月には、菓子用包装資材の通販サイト「パケラボ」を開設した。前田さんは「2本柱として育て、両サイトを合わせて年間1億円の売り上げを目指す」と腕まくりする。

企業情報

企業名 高桑美術印刷 株式会社 川北事業部
創業・設立 創業 大正元年10月
事業内容 ラベル・パッケージ印刷、一般印刷、デジタルコンテンツ・映像制作など

企業情報詳細の表示

関連情報

関連URL 関連URLを開く
備考 情報誌「ISICO」vol.60より抜粋 
添付ファイル 添付ファイルを開く
掲載号 vol.60

 


月間アクセスランキングへのリンク
 
月間アクセスランキング
DGnet 企業情報/バーチャル工業団地/情報誌ISICO