ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 情報誌ISICO > 天然ものにこだわる昆布の専門店

本文

天然ものにこだわる昆布の専門店

印刷ページ表示 更新日:2012年1月16日更新

いしかわ発! 熱血企業

石川県には、キラリと光る企業がたくさんあります。
独自の技術やサービスを認められ、県内外を問わず幅広く受注に成功している企業の成長戦略を紹介します。

天然ものにこだわる昆布の専門店

七尾の昔ながらの町家を再現したしら井の七尾本店 写真 七尾市内でも最も古い通りの一つ、一本杉通りで昆布の専門店を営むしら井。北海道産の天然ものだけを扱い、その中でも最上級にランクされる希少な昆布にこだわっている。
 昔ながらの町屋を再現した店内には、昆布をはじめ、昆布巻きやおぼろこんぶなど、さまざまな商品が並べられている。販売にとどまらず、職人による手削りや加工までをトータルに手がける店は全国的にみても珍しい。商品開発にも熱心で、今年春には、現代の食生活に合わせて昆布の用途を広げてもらおうと「お料理昆布」を商品化した。これは、北海道産の真昆布を1ミリ以下の細さに裁断したもので、ご飯や酢の物はもちろん、パスタやサラダといった洋食メニューにも気軽に使えるのが特徴だ。
 平成17年10月には金沢市東山に金沢店をオープンした。七尾では有名店だが、金沢ではまだまだ無名。そこで、まずは店のこと、昆布の魅力をもっと知ってもらおうと、店舗の2階に食事処を設け、昼食時に30食限定で昆布づくしの料理を提供している。
 「ネット販売もなければ、顧客へのDMも出していない。時間がかかる商売のやり方かもしれないが、ゆっくり浸透していけばそれでいい。金沢でもいずれ、しら井の昆布なら間違いないと言われるようになりたい」。白井修社長はそう話し、売り上げよりも、客の満足度の向上を追求し続ける。

企業情報

企業名 株式会社 しら井
創業・設立 創業 昭和6年4月
事業内容 昆布、昆布加工食品の販売

企業情報詳細の表示

関連情報

関連URL 関連URLを開く
備考 情報誌「ISICO」Vol.34より抜粋
添付ファイル
掲載号 Vol.34


月間アクセスランキングへのリンク

月間アクセスランキング
DGnet 企業情報/バーチャル工業団地/情報誌ISICO


アンケートフォームへのリンク

ViVOサイトへのリンク

活性化ファンド・チャレンジ支援ファンド商品開発ストーリー集サイトへのリンク

じわもんセレクトサイトへのリンク

DGnetサイトへのリンク