ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 情報誌ISICO > 【巻頭特集】あらゆる事業承継の相談をワンストップで ~石川県事業承継・引継ぎ支援センター

本文

【巻頭特集】あらゆる事業承継の相談をワンストップで ~石川県事業承継・引継ぎ支援センター

印刷ページ表示 更新日:2021年3月29日更新

県事業承継・引継ぎ支援センターが4月に始動

多田久俊氏と事業引継ぎをサポートするスタッフの写真。

中小企業・小規模事業者にとって、経営者の高齢化と後継者難は、業績悪化や廃業に直結する問題です。帝国データバンクが2020年に実施した調査によれば、事業承継を経営上の問題と認識している企業は67%に上りました。また、約40%の企業で事業承継の計画があるものの、この半数以上がまだ進めていないことも明らかになっています。事業承継に関する悩みを抱えた経営者らを支援するため、今年4月1日にISICO内で発足するのが「石川県事業承継・引継ぎ支援センター」です。従来からの機能をさらに強化し、あらゆる事業承継にワンストップで対応する同センターとISICOがこれまでに手掛けた支援事例を紹介します​。

親族内承継にも第三者承継にも対応

 石川県事業承継・引継ぎ支援センターは税理士や中小企業診断士、金融機関OBなど事業承継を支援した実績を豊富に有する人材14人が秘密厳守で無料相談に対応します。
 同センターではまず、商工会や商工会議所、金融機関など88機関で構成するネットワーク構成機関と連携し、県内企業における事業承継のニーズを掘り起こします。また、経営者や後継者に事業承継に向けた早期の準備について気づきを促すため、事業承継診断やセミナーを実施します。
 事業承継をしたくても後継者がいない企業に対しては、要望に応じてM&Aの候補企業を探し、マッチングします。この際、よりスムーズに事業を引き継ぐため、事業・資産・財務状況の見える化をお手伝いします。同時に企業価値を高めるための会社の磨き上げについてもサポートします。
 親族や役員、従業員に引き継ぎたい、あるいは誰に継がせるかまだ決まっていない場合は、課題の整理や解決に向けてアドバイスするほか、事業承継計画書の策定、後継者の育成をサポートします。また、経営者による個人保証が事業承継のネックになっているようであれば、経営者保証コーディネーターが企業債務の個人保証を解除できるよう支援します。

5年で719社の相談に対応、87件で引き継ぎが成立

 そもそもISICOでは、2015年10月に国の委託を受けて「石川県事業引継ぎ支援センター」を開設し、本格的に事業承継の支援をスタートさせました。同センターでは第三者、役員・従業員等への事業の引き継ぎを支援し、2021年2月末までに累計で719社の相談に対応、このうち87件で事業承継を完了しました。
 また、2017年からは国の事業承継ネットワークの地域事務局を務め、ニーズの掘り起こしと親族内承継の支援を行ってきました。
 今年4月に発足する石川県事業承継・引継ぎ支援センターはこの二つを統合し、支援策を拡充した組織であり、これによりワンストップであらゆるかたちの事業承継について総合的にきめ細かく支援する体制が整いました。

データベースを活用し広域的なマッチングも可能

相談風景の写真。相談は事前予約制で個室で対応。相談内容については秘密を厳守します。 これまで県事業引継ぎ支援センターのチーフコーディネーターを務め、4月から発足する新組織では統括責任者を務める多田久俊氏はこれまでを振り返り、次のように話します。
 「支援の開始以降、年々相談件数が増える傾向にあり、県内でも事業承継の悩みを抱える企業が多いと実感しています。もともと親族への承継が多い石川でも、後継者難から第三者への承継が増加し、企業ではなく個人が引き継ぐ事例も見られるようになりました」。
 こうしたニーズに応えるため、同センターが活用するのが売り手企業と買い手企業の情報が登録されたデータベースです。データベースに登録された情報は全国の事業引継ぎ支援センターが閲覧できるため、県内企業同士のマッチングにとどまらず、広域的にM&Aの候補を探すのに役立っています。

人材バンクで創業目指す個人と橋渡し

 また、近年増えているのが2017年11月に運用を始めた「後継者人材バンク」を活用したマッチングです。これは後継者がいない飲食店やショップなどの小規模事業者と創業を目指す個人を橋渡しするための事業で、これまでに47人が登録し、4件の引き継ぎが実現しました。創業希望者にとっては、一から起業する場合に比べ、店舗や設備、人材、得意先といった有形・無形の経営資源を引き継いで経営をスタートできるため、創業時のコストやリスクを低減できるメリットがあります。
 後継者不在で廃業すれば雇用が失われ、その企業が培ってきた技術や商品、サービスが失われてしまいます。地域経済の活力を削ぐことにもなりかねません。売り手企業と買い手企業のマッチング、後継者の育成には時間が掛かるのも事実であり、多田氏は「事業承継に向けた準備は早期に始めていただくことが大事です。気軽にセンターまで相談してください」と呼び掛けています。

センターの概念図

センターの概念図

 石川県事業承継・引継ぎ支援センター
金沢市鞍月2丁目20番地
県地場産業振興センター 新館2階(ISICO 内)
TEL / 076-256-1031

支援メニューやセミナーなどに関する最新情報はこちら!
URL https://ishikawa-jigyou-hikitsugi.net

企業情報

企業名 公益財団法人 石川県産業創出支援機構
創業・設立 設立 1999年4月1日
事業内容 新産業創出のための総合的支援、産学・産業間のコーディネート機関

企業情報詳細の表示

関連情報

関連URL 情報誌ISICO vol.116
備考 情報誌「ISICO」vol.116より抜粋
添付ファイル
掲載号 vol.116


月間アクセスランキングへのリンク

月間アクセスランキング
DGnet 企業情報/バーチャル工業団地/情報誌ISICO


アンケートフォームへのリンク

ViVOサイトへのリンク

活性化ファンド・チャレンジ支援ファンド商品開発ストーリー集サイトへのリンク

じわもんセレクトサイトへのリンク

DGnetサイトへのリンク