ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 活性化ファンド商品開発ストーリー集 > メニュー > 食品 > 手作りパウンドケーキに新たな美味しさを提案 ~(株)金澤兼六製菓

いしかわ産業化資源活用推進ファンド事例集ViVOサイトへのリンク

じわもんセレクトサイトへのリンク

いしかわ商品カタログサイトへのリンク

店ナビいしかわサイトへのリンク


手作りパウンドケーキに新たな美味しさを提案 ~(株)金澤兼六製菓

印刷用ページを表示する更新日:2017年12月27日更新

 パウンドケーキ 

   手作りパウンドケーキに新たな美味しさを提案

     <平成27年度活性化ファンド採択事業>

事業名

 能登大納言小豆、五郎島金時、能登かぼちゃなど地域産業資源を使用したパウンドケーキの新商品開発と新分野の開拓。

商品名

 金澤手作りケーキ  輪島塩

キャッチコピー

 しっとり ふんわり 笑顔こぼれる

開発の経緯

昭和10年から珠洲市において営業していた料亭「中森亭」(現在は閉店)の3代目社長である中森善裕氏が、昭和63年に(有)中森亭を設立し、カタログギフト市場向けの食品ギフトを販売し始め、近年、需要が高まった洋菓子ギフトに対応するため、パウンドケーキづくりをスタートさせる。

平成27年に(株)金澤兼六製菓に社名変更をし、現在ではパウンドケーキ、せんべい、ゼリー商品をカタログギフト会社向けに納める菓子メーカーとしてその地位を確立。同社の手作りパウンドケーキは、ぷれーん、あーもんど、抹茶あずきなど、オーソドックスな商品が8種。れもん、りんご、おれんじなどのフルーツを使った商品が5種ある。

そんな中、地元にある美味しい食材を使った石川ならではのパウンドケーキの開発に取り組み、地元石川の地域資源である能登大納言小豆、輪島塩、五郎島金時を使用した能登・加賀シリーズが誕生する。

商品開発面でのこだわり

味、見た目、香り、食感、素材選びにこだわり抜き、1本1本丹誠込め、文字通り手作りで焼き上げられているのが、同社のパウンドケーキである。奥能登各地で製造されている揚げ浜塩田方式の塩の中から、吟味に吟味を重ね、最もパウンドケーキに合う輪島塩を厳選。ケーキ生地へのベストな配合比率を見い出すまで、2ヶ月あまりの試行錯誤を重ね、食べた時に塩味を感じるのではなく、塩がわずかに入ることで、ケーキ生地本来の甘みや旨味が引き立つ黄金比率で作られている。

また、パッケージには、金沢の伝統工芸である加賀友禅を彷彿とさせる絵柄が施されており、メイドイン金沢をさりげなくアピールしている。さらに、カップの四方にミシン目を入れることで、開け易く、切り分ける際にも便利なカップを採用している。

     金澤手作りケーキ

こだわりの製法

・しっとり感を出すため、バターは使用せず「キャノーラ油」を使用することで、酸化しにくく、しっとりした食感、冷めても固くならないパウンドケーキに仕上がっている。
・ふんわり感を出すため、国産小麦単体ではケーキには不向きなため、アメリカ、日本、カナダ産をブレンドしたものを使用している。

     金澤兼六製菓 製造風景

安心・安全へのこだわり

袋物商品の弱点は穴あき(ピンホール)である。酸素が入るとカビが発生してしまう。ピンホールは、配送途中や陳列作業で手に触れることで発生することは避けられない問題。そうした事故を未然に防ぐため、同社のパウンドケーキには、出荷前に酸素検知剤(エージレスアイ)で酸素の脱気確認(シール、袋の不良がないか)を徹底している。

また、パッケージ裏面に注意喚起シールを貼り、お客様自身が事前に確認することができ、不良品が誤って口に入ってしまうことを未然に防ぐ対策に万全を期している安全・安心な商品である。

     金澤兼六製菓 安全へのこだわり

新規性と今後の方向性

菓子類の中に塩が入った商品はいろいろあるが、手作りのパウンドケーキに輪島塩を入れて焼き上げた商品は、おそらく同社の商品が初めてとのこと。現在、パウンドケーキは、県内の珠洲、白山の2工場で製造されているが、手作り作業の工程が多いため、日産5,000個が限界。大量生産体制ではないため、大手メーカーにはできない小回りが利き、様々な顧客のニーズにこまめに対応することが可能で、そうした機動性がカタログギフト市場で奏功している。同社最大の生産拠点は、三重県伊賀市にある三重工場で、ここではせんべいとゼリーを生産している。さらに全国からの注文に対応する受注センターも兼ね備えている。

主な取引先には、誰もが知っている大手食品商社、大手カタログ販売会社、大手生保会社が名を連ねており、ギフト市場やノベルティー市場で存在感を発揮している。中森社長の長男と次男も同社の戦力として活躍しており、若い発想による新商品開発にも注力中で、今後益々の発展が期待される。

販売価格

 金澤手作りケーキ  輪島塩   1個 700円(税別)

   中森将允取締役
     中森将允 取締役

会社概要

 ・商 号 (株)金澤兼六製菓
 ・住 所 本社:石川県金沢市畝田中四丁目58番地3
      受注センター:三重県伊勢市西明寺2380番地1
 ・TEL (0595)21-2451