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《オンラインLive開催》ビジネス文書・ビジネスメール徹底トレーニング

印刷ページ表示 更新日:2023年9月8日更新

講演会・研修会

開催日 2024年2月14日
開催時間 9時30分から16時30分
開催場所 各受講企業またはご自宅にて(WebミーティングシステムZoomを使用)※本研修はオンラインのみの開催です。
主催者 一般財団法人北陸経済研究所
料金 有料 北陸経済研究所賛助会員(1名):17,600円(税込)
非会員(1名):37,400円(税込)

北陸経済研究所賛助会員(年会費11,000円(税込))にお申し込みいただければ会員価格でご受講いただけます。
2名以上参加される場合は10%の割引料金になります。
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添付ファイル

開催概要

セミナーのねらい

ビジネス社会では、「文書主義の原則」が今でも存在しています。口頭で済ませられるような用件でも文書・メールにするのは、情報を正確に伝達し、かつ記録として残す必要があるからです。1通の文書・メールによって仕事の評価までも左右されてしまうと言っても過言ではありません。そして、紙の文書とデジタル媒体のメールでは書き方のルールやコツが異なります。

コロナ禍以降、在宅やリモートワークなど働き方が多様化し、働き方改革が提唱される今、ますます「書く」スキルが重要視されています。文書の作成、メールの送受信に意外と投下時間をかけていないでしょうか。

本セミナーでは、ビジネス文書・ビジネスメールの基本ルールを知り、伝えたい内容を明瞭・簡潔に効率的に書けるようにトレーニングします。

セミナー内容

【1】 ビジネス文書・ビジネスメールの基本

 ビジネス文書(紙媒体)編
【2】 ビジネス文書とは何か?
【3】《ステップ1》 文書目的を明確にする
【4】《ステップ2》 評価される表現のコツ
【5】《ステップ3》 フォームと項目を整える

 ビジネスメール(デジタル媒体)編
【6】 ビジネスメールとは何か?    
【7】《ステップ1》 メール目的を明確にする
【8】《ステップ2》 評価される表現のコツ
【9】《ステップ3》 フォームと項目を整える

申し込み方法

以下のURLからWebでお申し込みいただけます。
 https://ap.hcs.jp/murakumo/rhca/1e52c93f-15c1-4aa2-a00a-cb8441893667

または、以下のURLのセミナー詳細からご確認ください。
 https://www.hokukei.or.jp/seminar/2022/0214business-letter&mail-training/​

申込締切

2024年2月7日(水)までにお申し込みください。

備考

  1. 請求書や受講証、オンライン受講者様へのご案内(接続URL)はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様およびオンライン受講者様のE-mailアドレスは必ずご記入いただきますようお願いいたします。
  2. キャンセルのお申し出は5営業日前までにお願いいたします。以降のキャンセルはご返金いたしかねますので、予めご了承ください。ただし、当研究所主催の別セミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。
  3. オンライン受講の際は、カメラは常時オンでお願いします。テキスト等の資料はメールで送る場合がございますので、事前に印刷してお手元にご用意いただきますようお願いいたします。
  4. セミナーは記録用にレコーディングをしております。場面によっては、受講者が映る場合がございますので、ご了承ください。
  5. お申し込みが最低開催人数に満たない場合は、中止させていただきます。あらかじめご了承ください。

お問合せ

機関・企業名 一般財団法人北陸経済研究所
部署
事務局
担当 萩中(はぎなか)
郵便番号 930-8507
住所 富山市丸の内1-8-10
TEL 076-433-1134
FAX
E-mail haginaka@hokukei.or.jp