ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > DGnet > BCPセミナー「石川県で想定すべき災害とBCP策定のための基礎セミナー」

本文

BCPセミナー「石川県で想定すべき災害とBCP策定のための基礎セミナー」

印刷ページ表示 更新日:2024年6月18日更新

講演会・研修会

開催日 2024年7月18日
開催時間 14時00分~15時30分
開催場所 金沢商工会議所会館 2階「大会議室」
主催者 金沢商工会議所
料金 無料
関連URL 関連URLを開く
添付ファイル

開催概要

セミナーイメージ画像

令和6年の元日に最大震度7、マグニチュード7.6の能登半島地震が発生し、能登半島を中心に当地に甚大な被害をもたらしました。発生から半年程度が経過した現在も復旧・復興は道半ばとなっています。企業においても自社施設が直接影響を受けた方や、物流、交通、インフラなどの被害により影響を受けた方が多数いらっしゃいます。

また、このほかの災害についても、いつ・どのような規模で発生するかを予測するのは困難であり、このようなリスクに備え、事業を継続するための「BCP」の策定は待ったなしの状況となっています。しかし、いざBCP策定を考えると「何から手を付ければよいかわからない」との声も多くいただきます。そこで、本セミナーでは、石川県で想定すべき自然災害について、またBCPに関する基本的な考え方を学びます。この機会にぜひご受講ください。

 日時
2024年7月18日(木) 14時00分~15時30分

 場所
金沢商工会議所会館 2階 大会議室(金沢市尾山町9-13)

 定員
50名※先着順

 講師
SOMPOリスクマネジメント(株)

 プログラム

  1. 能登半島地震の被害について、また今後石川県内で想定される災害について
  2. 防災と事業継続計画BCPの取組みの違い
  3. BCPの策定状況
  4. BCPの策定プロセス
    1. 代替戦略
    2. 現地早期復旧戦略
    3. 有事の態勢
    4. 事前対策(財務対策含む)
    5. 地域貢献
  5. BCPに関する情報提供
    1. 事業継続力強化計画(ジギョケイ)
    2. 自治体等からのBCP雛形

申し込み方法

以下のURLまたはチラシに記載の二次元コードよりお申し込みください。
 https://forms.gle/HJvLwqzpXZVtRb6H8

備考

会場地下に有料駐車場あり(台数に限りあり)

お問合せ

機関・企業名 金沢商工会議所
部署
企業経営アシストセンター 企業支援グループ
担当
郵便番号 920-8639
住所 金沢市尾山町9-13
TEL 076-263-1157
FAX 076-263-1158
E-mail