本文
開催日 | 2024年10月4日 |
---|---|
開催時間 | 10時00分から11時30分 |
開催場所 | 白山市鶴来総合文化会館クレイン 白山市七原町77番地 |
主催者 | 竹田将文 |
料金 | 無料 |
関連URL | |
添付ファイル |
品質には、「製品・サービス」と「業務」の2種類があります。そして、品質向上とは、顧客が求める水準の「製品やサービス」、またそれに関わる「業務においての質」をより高い仕事にすることを意味します。
一つは、製品ならユーザーにとってより魅力的な製品を設計・製造すること、サービスならよりお客様の満足度が高まるようなサービスを提供することが、品質向上に当ります。
もう一つは、業務の品質で、会社の中で普段行っている業務にあり、それが業務品質です。手を加えることで付加価値やクオリティを高めること、さらにムダ、ムリ、ムラを排除して業務品質を向上することです。それが、業務効率化や業務改善、生産性向上などで実現します。
製品・サービス 業務の品質
結果
高品質の製品・サービスの提供・顧客満足
結果
生産性向上、コストダウンの獲得
「改善」も「向上」も、業務を見直してより良くしていく点では、同じ意味を持ちます。
「改善」は悪い点を解消する取り組みで、「向上」はより良い状況にする取り組みであることです。
改善と向上は、改善は現状把握を行って課題や問題を洗い出し、悪い点を解消する取り組みです。
主に3M(ムリ・ムダ・ムラ)を探し出して、解消できるよう取り組みます。向上は目的とする指標の目標数値を達成して、生産性を高める取り組みです。
主に生産性、作業性、安全性などの指標を目的として設定し、より良い状態になるよう取り組みます。
改善も向上も、製造業には欠かせない重要な取り組みです。
コピー資料準備の為に、下のお問い合わせまで参加数をお知らせください。
機関・企業名 | 中小企業診断士 |
---|---|
部署 | |
担当 | 竹田将文 |
郵便番号 | 920-2103 |
住所 | 白山市小柳町 |
TEL | 080-1967-9714 |
FAX | 076-273-1514 |
mh55takeda@agate.plala.or.jp |