本文
開催日 | 2025年8月8日 |
---|---|
開催時間 | 10時00分~11時30分 |
開催場所 | 白山市鶴来総合文化会館クレイン |
主催者 | 竹田将文 |
料金 | 無料 |
関連URL | |
添付ファイル |
顧客満足とは、「お客様が商品やサービスを利用したときに感じる満足度や喜びのこと」です。もっと具体的に言えば、企業が提供するものが「期待どおり」あるいは「期待以上」であったときに、顧客がポジティブな感情を抱く状態を指します。
また、「期待を超えたとき」に強く感じられる傾向があります。でも、「普通」や「期待通り」も、十分に顧客満足の一部です。期待を裏切らず、安定した品質やサービスを提供することも、顧客に安心感や信頼感を与えます。
「普通のことを普通にやる」というのは、理念・方針・目標・手順・教育まで含めて初めて“実行”されてのことになります。つまりそれは、並大抵の仕組みや覚悟では実現できない「超・実力主義の普通」です。
「普通を極めること」が、最も非凡な差別化といえます。これは、“派手な演出”ではなく“徹底した地力”で勝負するということです。まさに、「理念に支えられたオペレーション力」がブランドとなる時代です。
顧客満足とは、企業が「満足させたつもり」であるかどうかではなく、最終的に顧客自身が「価値を感じたか」「期待が満たされたかどうか」をどう評価するかにかかっています。
つまり、「企業の自己評価」ではなく、「顧客による体験価値の評価」がすべてです。
再定義の顧客満足とは、「顧客が「期待以上の価値」を受け取ったと感じること」といえます。そのために企業がすべきことは、「何を届けたいか」を明確にし、「顧客がどう受け取ったか」を観察・改善し続けることです。
まさに、つくるのは「製品」だけでなく、「満たされた実感」です。
もっと短くキャッチコピー的にも表現したいなら、「価値は届けた“つもり”ではなく、届いた“実感”で決まる」、と表すこともできます。
資料の準備の為、下記お問合せまで参加人数を教えてください。
機関・企業名 | 中小企業診断士 |
---|---|
部署 | |
担当 | 竹田将文 |
郵便番号 | 920-2103 |
住所 | 白山市小柳町ヌ9‐6 |
TEL | 080-1967-9714 |
FAX | 076-273-1514 |
mh55takeda@agate.plala.or.jp |