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顧客満足度の向上

印刷ページ表示 更新日:2025年9月8日更新

講演会・研修会

開催日 2025年10月10日
開催時間 10時00分~11時30分
開催場所 白山市鶴来総合文化会館クレイン
主催者 竹田将文
料金 無料
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開催概要

『顧客満足度の向上』

(1)顧客満足向上のためのマネジメントシステム改革

顧客満足は企業の競争力を左右する重要な指標である。従来は、製品・サービス提供後に実施されるアンケート等を通じて顧客の声を収集し、満足度を測定する手法が一般的であった。しかし、これらの結果が業務改善や製品・サービスの質向上に十分に活用されていないケースが多く、顧客満足の向上には限界がある。

(2)従来の顧客満足の限界

  • アンケート結果の活用不足
    顧客の声は収集されるものの、設計・企画や業務改善に反映されないことが多い。

  • PDCAサイクルの不完全な運用
    顧客満足の把握に留まり、改善・再設計へのフィードバックが不十分。

  • 品質管理の偏り
    製品検査に重点が置かれ、業務プロセス全体の監査や改善が軽視されがち。

(3)顧客満足向上のための新しいマネジメントアプローチ

  • 顧客の声の活用範囲の拡大
    設計・企画段階から顧客ニーズを反映
    アンケート結果を単なる評価ではなく、改善材料として活用

  • 業務の質の向上による満足度向上
    業務効率化を通じて、製品・サービスの提供品質を高める
    顧客満足は「結果」ではなく「業務の質の反映」と捉える

  • 品質監査の導入と強化
    製品検査だけでなく、業務プロセス全体の品質監査を実施
    継続的な改善活動を支える仕組みとして品質監査を位置づける

(4)顧客満足は経営の質を高める鍵

本報告では、顧客満足を高めるためのマネジメントシステムのあり方について、従来の課題を踏まえた改革の方向性を提言する。

申し込み方法

資料の作成の為に、参加人数を教えてください。

申込締切

令和7年10月7日までにお申し込みください。

お問合せ

機関・企業名 中小企業診断士
部署
担当 竹田将文
郵便番号 920-2103
住所 白山市小柳町ヌ9‐6
TEL 080-1967-9714
FAX 076-273-1514
E-mail mh55takeda@agate.plala.or.jp