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《オンラインLive開催》ビジネス文書・ビジネスメール徹底トレーニング ーリモートワークの浸透でますます試される「書く」スキル! ~文書・メール作成における生産性アップ~

印刷ページ表示 更新日:2025年10月8日更新

講演会・研修会

開催日 2026年2月3日
開催時間 9時30分~16時30分
開催場所 各受講企業またはご自宅にて(Web会議システムZoomを使用)
※本研修はオンラインのみで実施いたします。
主催者 一般財団法人北陸経済研究所
料金 有料 北陸経済研究所賛助会員(1名):19,800円(税込)
非会員(1名):39,600円(税込)

北陸経済研究所賛助会員(年会費11,000円(税込))にお申し込みいただければ会員価格でご受講いただけます。
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添付ファイル

開催概要

セミナーのねらい

リモートワークが多くの企業で導入され、一般的になってきた昨今、ますます「書く」スキルが重要視されています。 文書やメール作成に時間をかけたのに伝わっていないことはないでしょうか。

ビジネス社会では、「文書主義の原則」が今でも存在しています。口頭で済ませられるような用件でも文書・メールにするのは、情報を正確に伝達し、かつ記録として残す必要があるからです。1通の文書・メールによって、仕事の評価までも左右されてしまうと言っても過言ではありません。
そして、紙媒体の文書とデジタル媒体のメールでは書き方のルールやコツが異なります。

本セミナーでは、ビジネス文書・ビジネスメールの基本ルールを知り、会社の信頼や評価を損なわないよう、伝えたい内容を明瞭簡潔かつ効率的に書けるようにトレーニングします。

セミナー内容

【1】 ビジネス文書・ビジネスメールの基本
(1)4つのビジネスコミュニケーションと核
(2)ビジネスライティングの定義
(3)ライティングにおける生産性が重要?
(4)「文書」と「文章」の違いを意識することから
(5)ビジネス文書・ビジネスメール作成時の3ステップ思考

 ビジネス文書(紙媒体)編

【2】 ビジネス文書とは何か?
(1)ビジネス文書の種類
(2)ビジネス文書が持つ4つの特徴
(3)社内文書・社外文書の区別
(4)現状のビジネス文書意識度チェックリスト 【個人ワーク】
【3】 《ステップ1》 文書目的を明確にする
(1)仕事のけじめは文書である
(2)文書目的を明確にする 【個人ワーク⇒グループワーク】
(3)目的と手段は違う
【4】《 ステップ2》 評価される表現のコツ
(1)結論から書く 【個人ワーク】
(2)6W3Hを「記書き」にする 【個人ワーク】
(3)件名で文書の格が決まる 【個人ワーク】
(4)句読点を適切に打つ 【個人ワーク】
(5)センテンスは短く?
【5】《ステップ3》 フォームと項目を整える
(1)社内文書・社外文書のフォームと項目
(2)社内文書作成 【個人ワーク⇒グループワーク】

 ビジネスメール(デジタル媒体)編

【6】 ビジネスメールとは何か?
(1)昨今のビジネスメール活用現状
(2)現状のビジネスメール意識度チェックリスト 【 個人ワーク】
(3)ビジネスメールのメリットとデメリット
(4)社内メール・社外メールの区別
(5)宛先・CC・BCCの使い分け
(6)迷惑をかけない添付ファイル
(7)相手が読みやすくなる工夫
【7】《ステップ1》 メール目的を明確にする
(1)伝えたいことを整理してからキーボードを打つ
(2)1通のメール目的を明確にする 【個人ワーク⇒グループワーク】
【8】《 ステップ2》 評価される表現のコツ
(1)結論から書く 【個人ワーク】
(2)6W3Hを「箇条書き」にする 【個人ワーク】
(3)件名を考え抜く 【個人ワーク】
【9】《ステップ3》 フォームと項目を整える
(1)社内メール・社外メールのフォームと項目
(2)社内メール作成 【個人ワーク⇒グループワーク】

申し込み方法

以下のURLからWebでお申し込みいただけます。
 https://ap.hcs.jp/murakumo/rhca/653dfc08-5b61-4750-a2c9-211110e68b3c

または、以下のURLのセミナー詳細からご確認ください。
 https://www.hokukei.or.jp/seminar/2024/0203business-letter-mail-training/

申込締切

2026年1月27日(火)までにお申し込みください。

備考

  1. 請求書や受講証、オンライン受講者様へのご案内(接続URL)はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様およびオンライン受講者様のE-mailアドレスをお知らせいただきますようお願いいたします。
  2. 請求書・受講証はご連絡担当者様宛に、原則、開催の2週間前にE-mailにてお送りいたします。
  3. オンライン受講の際は、カメラは常時オンでお願いします。テキスト等の資料はメールで送る場合がございますので、事前に印刷してお手元にご用意いただきますようお願いいたします。
  4. オンラインセミナーは記録用にレコーディングをする場合がございます。場面によっては、受講者が映る可能性がございますが、ご了承ください。
  5. キャンセルのお申し出は5営業日前までにお願いいたします。以降のキャンセルはお受けできません。ただし、当研究所主催の他のセミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。
  6. 最低開催人数に満たない場合は、開催を取りやめる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

その他、ご不明点はTEL:076-433-1134 または、e-mail:haginaka@hokukei.or.jp までご連絡ください。

お問合せ

機関・企業名 一般財団法人北陸経済研究所
部署
事務局
担当 萩中(はぎなか)
郵便番号 930-8507
住所 富山市丸の内1-8-10
TEL 076-433-1134
FAX
E-mail haginaka@hokukei.or.jp